ロボ・スノーデン:「脅威ではない 2 つのもの――イラクとインターネットを米政府は侵略した」~逃亡中の告発者は Berners-Lee 卿から歓迎を受ける(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

ロボ・スノーデン:「脅威ではない 2 つのもの――イラクとインターネットを米政府は侵略した」~逃亡中の告発者は Berners-Lee 卿から歓迎を受ける(The Register)

彼はプレゼンテーションの間、(ロボットに)取り付けられたカメラを経由して視聴者を確認し、ステージ上を動き回ることができた。その接続は完璧な状態ではなく、Tim 卿が「NSA が送信をブロックしようと試みている」と冗談を言う一幕もあった。

国際 TheRegister
【写真ニュース】
カナダで開催された TED カンファレンスで、内部告発者 Edward Snowden が、「リモコンロボット風のスクリーン」を通してステージ上に現れた――そして彼はウェブの創始者 Tim Berners-Lee 卿から英雄として賞賛された。


【写真:Tim Berners-Lee と Edward Snowden】


ウェブの父が息子の一人と出会う……Berners-Lee(写真左)、Robo-Snowden
(写真右)

「私は、単にインターネットのことを考えながら成長したのでなく、インターネットの中で成長した。私は、このように直接的かつ実用的な方法で、自分がそれ(インターネット)を守るために成長することになるとは想像したこともなかったが、『インターネットの息子の一人』が、政治的表現の結果として、インターネットと親密になったということについては、なにか詩的なものがあると考えている」と、Snowden はステージ上で Tim 卿に語った。

「私は、インターネットのためのマグナカルタ(イングランド王国の大憲章)こそ、まさに我々が必要とするものであると信じている。我々は、我々の値をエンコードする必要がある。それは単に記述の話ではなく、インターネットの構造上での話だ」
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×