オーストラリアが Huawei 禁止令を念押し~地元の政治的な協力者たちも、新政府を動かすことはできず(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.18(木)

オーストラリアが Huawei 禁止令を念押し~地元の政治的な協力者たちも、新政府を動かすことはできず(The Register)

2010 年のオバマによる訪豪後、同国が Huawei の製品を禁じたことはよく知られている。米国諜報部の当局者たちから「なぜ『自由の国』が Huawei に興味を持たないのか」を学んだオーストラリアはすぐさま、NBN への入札を試みていた Huawei を乱暴に締め出した。

国際 TheRegister
伝えられるところによると、オーストラリアの新首相となった保守派の Tony Abbott は、「同国の国営ブロードバンドネットワークに、Huawei がいかなるキットをも供給することを禁ずる」という決定を念押しした。

オバマと彼の側近が 2010 年にオーストラリアを訪問した後、まもなく同国が Huawei の製品を禁じたことはよく知られている。その禁止は、米国諜報部の当局者たちがオーストラリアに対し、「なぜ『自由の国』が Huawei に興味を持たないのか」を説明したことによって決定されたと考えられている。その理由を学んだオーストラリアはすぐさま、NBN への入札を試みていた Huawei を乱暴に締め出した…

※本記事は有料版メールマガジンに全文を掲載しました

© The Register.


(翻訳:フリーライター 江添佳代子
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×