「Steve Jobs がビッグブラザーになるなんて、1984 年に誰が想像した?」~そして「ムーアの法則は健在だ。私が保証する」(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

「Steve Jobs がビッグブラザーになるなんて、1984 年に誰が想像した?」~そして「ムーアの法則は健在だ。私が保証する」(The Register)

我々が皆どれほどあっさりと彼らにスパイ行為を許してしまうのか、NSA には信じられないという。その文書は、iPhone、BlackBerry、Android の携帯電話を通してデータを入手することがいかに簡単であるのかという点について言及している。

国際 TheRegister
【今週の引用符】(編集部註:2013 年 9 月第 2 週)
今週は Linux 王国のチーフペンギン Linus Torvalds が、1 つのみならず 2 つの強力な暴言をネット上に放った週だった。まず Torvalds は、カーネルのセキュリティ保全に関する昨今の風当たりに対して憤慨していると述べた。

それは「Intel プロセッサで乱数を生み出す RdRand 命令の利用を、カーネルから取り除きたい」という請願があったことを受けての発言だった。話によると、それはヨークシャの若者による要請であった(彼は、RdRand 命令を使用することによって米国のスパイたちが暗号化を弱めることができるかもしれないと発言している)。

それを取り除いてほしいという要望に対して、Torvalds は「無知」の烙印を押した。いくぶん抑制した暴言の口調で、彼は以下のように述べている:

「『人々の IQ とカーネルの知識を向上させたい』という嘆願を、私はどこに送ればいいんだ? なあ君たち…

※本記事は有料版メールマガジンに全文を掲載しました

© The Register.


(翻訳:フリーライター 江添佳代子
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×