「Steve Jobs がビッグブラザーになるなんて、1984 年に誰が想像した?」~そして「ムーアの法則は健在だ。私が保証する」(The Register) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.10.21(日)

「Steve Jobs がビッグブラザーになるなんて、1984 年に誰が想像した?」~そして「ムーアの法則は健在だ。私が保証する」(The Register)

我々が皆どれほどあっさりと彼らにスパイ行為を許してしまうのか、NSA には信じられないという。その文書は、iPhone、BlackBerry、Android の携帯電話を通してデータを入手することがいかに簡単であるのかという点について言及している。

国際 TheRegister
【今週の引用符】(編集部註:2013 年 9 月第 2 週)
今週は Linux 王国のチーフペンギン Linus Torvalds が、1 つのみならず 2 つの強力な暴言をネット上に放った週だった。まず Torvalds は、カーネルのセキュリティ保全に関する昨今の風当たりに対して憤慨していると述べた。

それは「Intel プロセッサで乱数を生み出す RdRand 命令の利用を、カーネルから取り除きたい」という請願があったことを受けての発言だった。話によると、それはヨークシャの若者による要請であった(彼は、RdRand 命令を使用することによって米国のスパイたちが暗号化を弱めることができるかもしれないと発言している)。

それを取り除いてほしいという要望に対して、Torvalds は「無知」の烙印を押した。いくぶん抑制した暴言の口調で、彼は以下のように述べている:

「『人々の IQ とカーネルの知識を向上させたい』という嘆願を、私はどこに送ればいいんだ? なあ君たち…

※本記事は有料版メールマガジンに全文を掲載しました

© The Register.


(翻訳:フリーライター 江添佳代子
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

(。・ω・)ゞ !!ScanNetSecurity創刊20周年特別キャンペーン実施中。会員限定 PREMIUM 記事読み放題。早割10月末迄。現在通常料金半額以下!!
<b>(。・ω・)ゞ !!ScanNetSecurity創刊20周年特別キャンペーン実施中。会員限定 PREMIUM 記事読み放題。早割<font color=10月末迄。現在通常料金半額以下!!">

サイバーセキュリティの専門誌 ScanNetSecurity は 1998年の創刊から20周年を迎え、感謝を込めた特別キャンペーンを実施中。創刊以来史上最大割引率。次は30周年が来るまでこの価格はもうありません

×