「カカオトーク」の不正アプリ、リパッケージと贋作の2種を確認(トレンドマイクロ) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

「カカオトーク」の不正アプリ、リパッケージと贋作の2種を確認(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロは、「カカオトーク」になりすました不正アプリの事例を2件、同社ブログで公開している。

脆弱性と脅威 脅威動向
トレンドマイクロ株式会社は7月3日、「カカオトーク」になりすました不正アプリの事例を2件、同社ブログで公開している。特に広い拡散を狙った攻撃には、情報の広範囲な拡散が期待できるソーシャル機能を有するアプリが標的となりうる。今回の攻撃はカカオトークに限らず、あらゆるアプリにて考えられる攻撃手法であるとしている。2013年1月に確認された事例は、極めて限定的な範囲のメールに添付する形で拡散された「ANDROIDOS_ANALITYFTP.A」であった。信頼する人物を装った上で、インストールを促す文面とともに、アプリが添付されていた。

このなりすましアプリは、公式アプリを解析し、無断で改変(不正なコードの追加)を行った上で再配布が行われている「リパッケージアプリ」であった。AndroidアプリはJavaで開発されているため、バイナリからコードへの可逆性が高いとされている。Androidではリパッケージを防衛する技術として、開発者認証書の署名が組み込まれている。この事例では攻撃者が署名まで真似る手間をかけなかったようで、署名情報の確認で真贋判定が容易に行える。このアプリは盗聴を狙った不正アプリで、定期的に「連絡先」「通話履歴」「テキストメッセージ」「通信事業者設定」を「INFO.TXT」へ書き出し暗号化した上でC&Cサーバへ送信する機能を有していた。

もうひとつの事例は「ANDROIDOS_FAKEKKAO.A」で、ひとつ目の事例と異なり、カカオトークのブランド名にただ乗りした「贋作アプリ」であった。6月29日、KakaoTalkの公式Twitterアカウント(@kakaoteam)において、「KakaoTalk セキュリティプラグイン」という、この不正アプリに対し注意喚起が発表されている。発症すると、連絡先情報を読み取ってアルファベット順に「all msgs」という文面のテキストメッセージをばらまく症状が現れる。この不正なテキストメッセージ送信活動は送信履歴などの主観的な症状が残るため、被害者は比較的容易に「何かが」原因で不審な症状が発生していることに気づくことができる。この不正アプリはネイティブライブラリを呼び出しており、外部のC&Cサーバと通信を確立、コマンド実行する振る舞いがあるという。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×