携帯電話を忘れろ。インターネット企業が NSA に何もかも引き渡すことを PRISM の計画は明らかにしている~Microsoft、Google、Apple、Yahoo! その他の企業が政府に股を開く、否、サーバを開示する(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

携帯電話を忘れろ。インターネット企業が NSA に何もかも引き渡すことを PRISM の計画は明らかにしている~Microsoft、Google、Apple、Yahoo! その他の企業が政府に股を開く、否、サーバを開示する(The Register)

その声明の中では、以下のように述べられている。「Google は、ユーザーのデータについて非常に慎重に考えている。我々は法に従ってユーザーのデータを政府に開示しており、また我々は、そのような要求の全てを注意深く確認している。

国際 TheRegister
それは米国国家安全保障局(National Security Agency、以下 NSA)にとって辛い 24 時間だった。まずは裁判所命令の漏洩(及び、それに対する政治的な反応)だ。その漏洩は、同機関が日常的に米国のモバイルユースのデータを集めていたことを明らかにした。そして現在は「さらに大手の、数々のインターネット企業が同様のことを行っている」と主張した新しい文書が発見されている。

Washington Post が入手した 41 ページのプレゼンテーション(今年 4 月に作成されたもの)は、NSA の分析レポートにとって最も大きな一つの情報源と評価されるシステム「PRISM プロジェクト」について詳述している。PRISM はメール、チャットログ、その他の保存されたあらゆるデータ、VoIP トラフィック、ファイル転送、ソーシャルネットワーキングのデータ、そして不気味な名をつけられた「Special Projects」へのアクセスを、NSA に与えるものであるようだ…

※本記事は有料版メールマガジンに全文を掲載しました

© The Register.


(翻訳:フリーライター 江添佳代子
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×