システム障害によりユーザの個人情報を他のユーザが閲覧可能な状態に(リブセンス) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.09.18(火)

システム障害によりユーザの個人情報を他のユーザが閲覧可能な状態に(リブセンス)

リブセンスは、同社が運営するアルバイト求人サイト「ジョブセンス」においてシステム障害が発生し、一時的にユーザの個人情報が同時間帯に利用した他のユーザから閲覧可能となる不具合が発生していたことが判明したと発表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
株式会社リブセンスは2月28日、同社が運営するアルバイト求人サイト「ジョブセンス」においてシステム障害が発生し、一時的にユーザの個人情報が同時間帯に利用した他のユーザから閲覧可能となる不具合が発生していたことが判明したと発表した。これは2月27日16時30分、システム障害による不具合に関するユーザの問い合わせを受電したことにより発覚した。

閲覧可能となった情報は、「ジョブセンス」を利用している企業のうち最大444社459名の個人情報(企業名、氏名)、および障害発生時に「ジョブセンス」経由でアルバイト求人へ応募した求職者のうち最大1,673名の個人情報(氏名、性別、電話番号、現在の職業、メールアドレス)。同社では本システム障害を受け、当該サイトへのアクセスを遮断した上で、直ちに不具合への対応を完了し、安全な状態であることを厳重に確認の上、現在すでにサービスを再開している。。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×