「gooメール」に障害、ログイン不能やメールの遅延が発生(goo) | ScanNetSecurity
2022.01.25(火)

「gooメール」に障害、ログイン不能やメールの遅延が発生(goo)

gooは、「gooメール」に障害が発生したとして告知とお詫びを発表した。1月15日から16日にgooメールにアクセスできないという障害が発生し、ログインができるようになった後も一部の送受信メールについて遅延が生じた。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社が運営するgooは1月16日、「gooメール」に障害が発生したとして告知とお詫びを発表した。これは1月15日12時1分より16日1時18分の間、gooメールにアクセスできないという障害が発生し、ログインができるようになった後も一部の送受信メールについて遅延が生じたというもの。

発表によると、障害発生の原因はgooメールのシステムが収容されているデータセンターの電源工事に不手際が生じ、電源供給が遮断された結果メールシステムがダウンしたことだという。メールボックスに保存されているメールデータは消失していない。なお障害の間、gooメール宛に送信された一部のメールについては不達の可能性があり、また一部のメールは時間をおいて順次配信されているとしている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×