ネット銀行顧客満足度調査を実施、ジャパンネット銀行が「セキュリティ対策」部門で第1位に(イード) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

ネット銀行顧客満足度調査を実施、ジャパンネット銀行が「セキュリティ対策」部門で第1位に(イード)

 イードのITニュースメディアRBB TODAYは、ネット銀行顧客満足度調査を実施し、総合満足度と6つの部門賞をイード・アワードとして発表した。住信SBIネット銀行が総合満足度第1位のほか、「操作性」などの部門賞でも第1位を獲得した。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
 イードのITニュースメディアRBB TODAYは、ネット銀行顧客満足度調査を実施し、総合満足度と6つの部門賞をイード・アワードとして発表した。住信SBIネット銀行が総合満足度第1位のほか、「操作性」などの部門賞でも第1位を獲得した。

 調査対象となったのは、日本全国の20から50歳代の男女でネット専業銀行の口座所有者。イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」で、「金利」、「カスタマーサポート」、「セキュリティ対策」などの項目を5段階評価に対し、3,859の有効回答数だった。

 調査結果によると、総合満足度で第1位になったのは住信SBIネット銀行で、その後にソニー銀行と大和ネクスト銀行が続いた。部門賞別に見ると、「金利」と「カスタマーサポート」で大和ネクスト銀行が第1位。「取り扱っている金融商品やサービス」と「操作性」の部門では、住信SBIネット銀行が第1位になった。そのほか、ジャパンネット銀行が「セキュリティ対策」部門で第1位になり、メール通知度やマルチデバイス対応などを含めた「関連サービス」部門でじぶん銀行が第1位に入った。

 さまざまなサービスを展開するネット銀行を比較するのは難しい。だが、ネット銀行に何を求めるかによって、該当部門の満足度が高い銀行を利用することは可能だ。銀行のプランが複雑化しているからこそ、利用者に分かりやすいアワードは役立つだろう。

ネット銀行の顧客満足度調査、総合第1位は住信SBIネット銀行…RBB TODAY調査

《湯浅 大資@リセマム》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×