Scan漫画化計画 メイキングその3 「編集長不在に」 | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

Scan漫画化計画 メイキングその3 「編集長不在に」

瀬尾先生のアイデアを大幅に取り入れて、最終的に下記のようなストーリーに完全改稿されました。

おしらせ 編集部からのおしらせ
知名度の低いScanNetSecurityの基幹サービス「有料メルマガScan」のPRのために、日本で最も情報セキュリティを知る漫画家 瀬尾浩史先生に、漫画化の依頼を相談し快諾いただきました。

しかし、ライトノベルも含めると小説を4冊も出版しているミステリー作家一田和樹先生に執筆いただいた原作は、今回の趣旨から考えて長すぎるため却下、瀬尾先生のアイデアを大幅に取り入れて、最終的に下記のようなストーリーに完全改稿されました。

工藤伸治のセキュリティ事件簿外伝「新米セキュリティ担当紺野さん」

●登場人物

・工藤
ちょっと強面。初期バージョンに戻す。

・部長 山脇パスカル
40代半ば。身長176センチ。恰幅よくて人のよさそうな中尾彬。眼鏡。システムはわかっているが、セキュリティは女性にまかせっぱなし

・システム部員女性 紺野ぴえと
20代半ば。身長160センチ。真面目そう。若い子。セキュリティ担当。勉強熱心で工藤を呼ぶ

(ミッドタウンのビルを背景にナレーション)オレの名前は工藤伸治、腕利きのセキュリティコンサルタントだ。ある会社から仕事の依頼が来た

六本木ミッドタウンのビルの一室。部長、部員、工藤が会議室にいる。打ち合わせ中(できれば工藤以外には「システム部長山脇」「部員紺野」とキャプションが出る)

工藤、憮然とした表情。山脇と紺野、困った顔。

山脇「せっかくご足労いただきましたが、当社のセキュリティは万全です。なにしろ定期的に調査と監査を受けています。100%安全です。完璧です。ねっ、紺野くん」

紺野「ちょっと待って下さい部長、せっかく工藤さんをお呼びしたんですから」暗い表情

そのとき部長のノートPCにメール着信表示

山脇「おや? 社長から何かエクセルファイルが来たぞ、なになに、来年の人事計画だって?」

部長、開けようとする。工藤、見栄を切って止め、ノートPCの画面を見る。

工藤「ちょっと待ったあ」

(以下略)


この原作で、ラフ案を作ることになります。

残念ですが、ScanNetSecurity編集長の上野宣は登場しないことになりました。物語の多い男であるため、工藤伸治と絡ませて、なおかつ3ページに収めるのは困難と判断したためです。全国の上野ファンの皆さん、今回はすみませんでした。

Scanの想定読者となる、エンタープライズ企業の、情報システム部門の部長と実務責任者を主な登場人物として、シンプルな物語に変えたのでした。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×