カスペルスキーCEO、iOS向けアンチウイルス開発ができないことに失望~将来のシェア低下をも懸念(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.18(木)

カスペルスキーCEO、iOS向けアンチウイルス開発ができないことに失望~将来のシェア低下をも懸念(The Register)

カスペルスキーは言う。「連中はWindowsマシンで満足しています。現在、Macで満足しています。Androidもあります。iOSを感染させるのは遙かに困難ですが、可能ではあり、それが実行されれば、最悪のシナリオとなるでしょう。何の防御策も無いのですから。」

国際 TheRegister
ユージン・カスペルスキーは、犯罪者たちがiOSを標的とするのは時間の問題に過ぎないと感じており、AppleがiOSデバイス用のアンチウイルス・ソフトウェア開発を「させようとしないことに、少々失望して」いる。

「我々はセキュリティ企業として、iOS用のエンドポイント・セキュリティを開発することができません」と、カスペルスキーは今日(編集部註:2012年5月22日)、シドニーでThe Registerに語った。マルウェアが将来、iOSを攻撃するのは避けがたく、「このことはAppleにとって、大きな失敗となるでしょう」と彼は言う。

カスペルスキーによれば、感染ベクターはiOS自身ではないだろうという。同OSは他のオペレーティング・システムよりも「意図的によりセキュア」となっていると彼は言う。したがって、「脆弱性を使用しないマルウェアを開発するのはほとんど不可能」だと評価している。「唯一の方法は、合法的なソフトウェアのソースコードにそれを埋め込むことです。それはマーケットプレイスで行われ、数百万、数千万のデバイスに感染するでしょう。」

これまでのところ、犯罪者たちはこの方法を無視してきた。何故なら、他の攻撃よりも「複雑」だからだとカスペルスキーは言う。「連中はWindowsマシンで満足しています。現在、Macで満足しています。Androidもあります。iOSを感染させるのは遙かに困難ですが、可能ではあり、それが実行されれば、最悪のシナリオとなるでしょう。何の防御策も無いのですから。Apple SDKが、我々にプロテクションを用意させてくれないのです」

iOSに対する攻撃の結果は、Appleのマーケットシェア下落、それに伴うAndroidの躍進につながると、彼は感じている。カスペルスキーによれば、AndroidはiOSよりもセキュアでないプラットフォームではあるが、少なくとも開発者にセキュリティ・ソフトウェアを開発する機会を与えている。したがって、激しい攻撃が起きれば、それは閉ざされたエコシステムの問題を強調し、Appleに永続的なダメージを与える可能性があると、カスペルスキーは主張する。

彼はこの問題について、ただ語るだけでなく行動で証明してさえいる。2015年までに、他のプラットフォームのセキュリティ問題が一因となって、Androidのマーケットシェアが80パーセントに達すると、友人達と賭けをしているのだ。

※本記事は全文を掲載しました。
The Register特約記事は有料メールマガジンで全文配信しています。ぜひご登録ください

© The Register.


(翻訳:中野恵美子
略歴:翻訳者・ライター
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×