Street ViewカーのWi-Fi盗聴を知っていたGoogle〜原因は「一人の不正なエンジニア」と主張(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

Street ViewカーのWi-Fi盗聴を知っていたGoogle〜原因は「一人の不正なエンジニア」と主張(The Register)

Googleは2010年4月、この事件が発覚する3年前から、Street ViewカーがプライベートなWi-Fiルーターから個人データを収拾していたことを認識していた。

国際 TheRegister
Googleは2010年4月、この事件が発覚する3年前から、Street ViewカーがプライベートなWi-Fiルーターから個人データを収拾していたことを認識していた。

このことが暴露された際、Googleは同社の地図サービス車両はSSIDとMACアドレスを収拾しているにすぎないと述べた。翌月、同社はネットワーク・データはキャプチャされていたが、これは一人のエンジニアのしわざだと述べた。

6カ月後、Googleは電子メールやパスワードなどのペイロード・データが、Street Viewカーにより記録されていたことを認めたものの、不正なエンジニアに対する非難は変わらなかった。

連邦通信委員会(FCC)による捜査に曖昧な点は無い。エンジニアは上級管理者と個人データの収集について話し合っており、2007年5月から2010年5月まで、ワイヤレス・トラフィックがStreet Viewカーによりキャプチャされた。

管理責任者は「これらのURLは、我々が運転中に記録したWi-Fiパケットから嗅ぎ出したものなのか?」とたずねたと、エンジニアは主張している。両人の身元は公開されておらず、開発者は「エンジニア某」と呼ばれている。

FCCは土曜、完全な報告書[PDF、4.5MB]を公開した。

Googleは、セキュアでないワイヤレス・ネットワークからペイロード・データをインターセプトすることは、通信傍受法に違反しないと主張した。この盗聴は必ずしも不法ではないとFCCも認めており、Googleが記録したデータを不正に使用したという証拠は、見つけることができなかった。

しかし、同監査機関はGoogleが捜査を妨害したと結論づけ、違反に対して2万5000ドルの罰金を科した。これは既に放棄されたGoogle Buzzサービスに関する個々の訴訟を解決するために支払った850万ドルよりも、かなり少ない。

「Googleは何ヶ月も、資料の請求に応じず、同社の回答の証明や根拠を提供しないことで、故意に委員会の捜査を妨げ、遅延させてきた」とFCCは書いている。

Googleはコードをチェックするようサードパーティに依頼し、その技術レポートが現在公開されている。そこでは、データフレームがセキュアでないネットワークからキャプチャされたこと、SSIDおよびMACアドレスがKismetパケット傍受ソフトウェアで発見される全てのWi-Fiネットワークからキャプチャされたことが明らかにされている。

ペイロード・データをキャプチャする機能は、設計書類で概説されており、「彼らが何を行っていたかに関する情報」として明記されている。しかしエンジニア某は、Street Viewカーが「長期間、所定のユーザーに接近」(ほぉ)しないため、プライバシーの問題にはならず、「収拾されたデータは[Googleサービス]のエンドユーザーにローデータで提示される」と考えた。

同エンジニアは「プライバシー上の問題をプライバシー・コンサルタントと話し合う」をToDoリストに付け加えたが、コードの詳細な内部調査が行われたにも関わらず、会合が行われることはなかった。

Googleの上級管理者はFCCに、設計書類が書かれる前に事前承認したと語った。

Googleの共同創設者Sergey Brinは先頃、The Guardian紙にあらがいがたい欲求を語った:「もし我々が魔法の杖を振ることができたら、そして米国の法律に抵触しないなら、素晴らしいことでしょう。もし我々が、世界の誰もが信用する魔術的な法域にいるのであれば、それは素晴らしいことでしょう。我々はそれを実現しようとしており、達成することもできるのです。」

理由は分かる。Googleの逮捕記録[PDF、60KB]は日に日に増加しており、プライバシー、市場の乱用およびIP乱用の容疑に関するめざましいリストが物語っている。

脚注
プライバシーに注意を払う必要のある仕事に対し、社員と管理者により大きな責任を負わせるため、Googleがどのような手続きを行っているのかに、FCCは触れていない。New York TimesはGoogleが社員に、Googleのエンジニアにより考案された「注意深さ」に関するコースを提供していると報じている。そこには「自覚」や「自制」といったステップが含まれている。

※本記事は全文を掲載しました。有料版にご登録ください。

© The Register.


(翻訳:中野恵美子
略歴:翻訳者・ライター
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×