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2017.10.19(木)

青少年保護育成のネット利用啓発アプリをリニューアル(グリー)

製品・サービス・業界動向 業界動向

 グリーは12月20日、同社の運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「GREE」において、青少年保護育成を推進するための啓発アプリ「GREEとみんなの6つの約束」のリニューアル版をリリースした。

 GREEでは今年8月に、同サイトの安心・安全な利用の啓発を目的とした携帯電話およびスマートフォンアプリ「GREEとみんなの6つの約束」をリリースしている。

 同アプリは、GREEの各種サービスを安心・安全に利用するためのルールとして明示している「GREE6つの約束」をモチーフに、ルールについて学んだ後、クイズ形式で問題をクリアしていく無料の学習ゲーム。全問正解して、アンケートに答えると、GREE内で使用するアバターアイテムがもらえるようになっている。

 今回、これを大幅にリニューアルし、小学生以下と中学生以上の世代別のパターンを新たに提供するほか、従来の13歳以上に向けたコンテンツもブラッシュアップし提供していくという。

 また同社では、携帯電話やスマートフォンが若年層にも幅広く普及していくなか、これらの機器を使った青少年のインターネット利用に関するリテラシーを底上げしていく必要性があるとし、子どもたち自身と子どもに関わる大人の双方に向けオフラインでの啓発活動を行っていくという。今回提供を開始する啓発アプリを用い、地域や学校での啓発事業も積極的に行っていくとしている。

GREE、青少年保護育成のネット利用啓発アプリをリニューアル

《田崎 恭子@リセマム》

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