工藤伸治のセキュリティ事件簿 第19回 | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 第19回

 ※本稿はフィクションです。実在の団体・事件とは関係がありません※

特集 特集
 ※本稿はフィクションです。実在の団体・事件とは関係がありません※

昼になると、オレは眠くて仕方がなかった。

「お疲れ様です」

弁当を買いに行っていた葛城が会議室に戻って来た。

「眠そうですね。はい、ご希望のハンバーグ弁当です」

オレは葛城から弁当を受け取った。

「罠を張った甲斐があったよ。証拠は揃った。和田のパソコンからのサーバへのアクセス記録が残ってた。和田のパソコンには、ごていねいに脅迫に使われた暗号化された顧客情報もあった。それに決定的なのは、監視カメラの記録だな。ばっちり犯行現場が写ってた」

「予想以上の収穫ですね。几帳面なのが裏目に出ましたね」

オレはうなずいた。

「そうそう、身体検査の速報が来たんだ。これから独り言を言うぜ。訊きたいことがあったら、あんたも独り言を言うんだ」

オレが言うと葛城は不安そうな表情を浮かべた。

「えーとさ。家のローンや車のローンはあるヤツ多いね。あと、カードローンもみんなやってる。ただ、ちょっと多すぎるのが二人いた。和田と遠山だ。和田は150万円ちょっと。遠山は450万円。多いよな。借金っていうのは400万円越えてくると、いわゆる危険水域なんだ。500万円越えたら、確実にヤバイ。今のところは街金とかヤバイ筋はないね。ざっと調べた範囲では、ヤクザとの接点はないみたいだ。でも、遠山に関してはクスリの可能性があるってさ。よく出入りしてるクラブがそっちでは有名なとこなんだって」

オレが弁当を食いながら独り言を言うと、葛城は唖然とした顔をしていた。

「クスリ?」

「独り言を言え」

「なんでクスリなんかするのかなー?」

オレは葛城の下手な芝居に噴き出しそうになった。

「クスリは簡単に手に入るんだよ。クラブとか、ライブハウスで、素人が売人をやってたりする。錠剤とか、チョコとか、金魚の形の醤油入れとか、クスリとは思えないような形で売ってるんだ。最初はタダでくれたりするしね。クスリとは知らずにやって、ずるずると抜けられなくなるっていうよくあるパターンなんだろうなあ」


【註解】
麻薬、ドラッグというと、50代以上の方々にとっては、すげえヤバイもの、簡単に手に入らないものというイメージが強いと思うのだが、実は今の日本では簡単に手に入る。筆者は、ひょんなことから10年以上前に某有名私立大学に出入りしていたが、当時でも普通にやっている学生は珍しくなかった。ごく簡単に、お手軽なお値段でとりあえずは手に入る。まあ、その中から一定の確率で破滅していった連中がいただろう。昨今は、さらに簡単に手に入るようになっている。なにしろ円高である。お安く海外から仕入れられるのだ。どこぞのディーラーが円高差益還元セールを始めても不思議じゃない。ちなみに、80代以上になると、普通にヒロポンやってた人もいると思うので、また認識が違うんだろうな。ヒロポンは覚醒剤で1951年まで合法だった。50万人くらい中毒患者がいたそうだ。製造販売していた会社は、さぞ儲かったことであろう。


【執筆:才式】
関連リンク
さりとてあるまじろ
http://blinedance.blog88.fc2.com/

工藤伸治のセキュリティ事件簿 第1回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15524.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第2回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15556.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第3回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15596.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第4回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15633.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第5回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15701.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第6回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15719.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第7回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15805.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第8回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15838.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第9回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15870.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第10回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15914.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第11回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15953.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第12回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15990.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第13回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_16050.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第14回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_16078.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第15回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_16104.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第16回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_16149.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第17回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_16174.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第18回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_16234.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×