「パスワードの使い回しは危険」20%がひとつのパスワードを使い回し(エフセキュア) | ScanNetSecurity
2021.12.08(水)

「パスワードの使い回しは危険」20%がひとつのパスワードを使い回し(エフセキュア)

エフセキュア株式会社は6月17日、パスワード漏えいによる危険が高まっているとして、その設定や管理を見直すよう注意喚起を発表した。同社がドイツ、スウェーデン、イギリスの3カ国で行った市場調査では、ネットユーザの20%がひとつのパスワードを使い回していることが

製品・サービス・業界動向 業界動向
エフセキュア株式会社は6月17日、パスワード漏えいによる危険が高まっているとして、その設定や管理を見直すよう注意喚起を発表した。同社がドイツ、スウェーデン、イギリスの3カ国で行った市場調査では、ネットユーザの20%がひとつのパスワードを使い回していることが明らかになった。また、回答者の20%がパスワードをポストイットなどに書き留めており、約8%はパスワードを忘れてしまうため、ログインする度にパスワードを変更している。

また、同社が7カ国で行った別の市場調査では、携帯電話端末にパスワードを設定しているのはおよそ半数だったが、イギリスでは27%、アメリカでは13%とセキュリティ意識の低い国も判明している。もっとも意識の高い国はドイツで、68%が携帯電話端末にパスワードを設定していた。同社ではパスワードの使い回しの危険性を呼びかけるとともに、誕生日や名前、ニックネームなどSNSで公開している個人情報に含まれる文字や数字は、絶対にパスワードに使用してはいけないとしている。

http://www.f-secure.com/ja_JP/about-us/pressroom/news/2010/fs-news_20100617_01_jp.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×