Facebookユーザはプライバシーに敏感、雇用や仕事の評価への悪影響を懸念(エフセキュア) | ScanNetSecurity
2024.04.23(火)

Facebookユーザはプライバシーに敏感、雇用や仕事の評価への悪影響を懸念(エフセキュア)

エフセキュア株式会社は4月23日、同社のフィンランド本社が2010年1月から3月にかけてグローバルに実施した「Facebookユーザの利用状況について」の調査結果を発表した。有効回答者数は450人。調査結果によると、回答者の73%が勤務先でFacebookにアクセスしていることが

製品・サービス・業界動向 業界動向
エフセキュア株式会社は4月23日、同社のフィンランド本社が2010年1月から3月にかけてグローバルに実施した「Facebookユーザの利用状況について」の調査結果を発表した。有効回答者数は450人。調査結果によると、回答者の73%が勤務先でFacebookにアクセスしていることが明らかになった。また、回答者の58%は、少なくとも時折Facebookを利用しており、そのうち4人に3人は上司と「友達」になっていないと回答している。

さらに77%の回答者は、同サイトが提供しているプライバシー設定の機能を積極的に利用していることがわかった。同社のセキュリティアドバイザーであるショーン・サリバン氏は、「Facebookユーザはプライバシーに対して敏感であり、自らの情報を開示すればするほど自分でプライバシーの制御を行わなければならないという危機感を覚えるようだ。」としており、特に雇用や仕事の評価に否定的な影響があることが理由としているという。

http://www.f-secure.com/ja_JP/about-us/pressroom/news/2010/fs-news_20100423_01_jp.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×