インターネットを利用して海賊版CD-Rを販売していた男性を書類送致(RIAJ) | ScanNetSecurity
2024.04.18(木)

インターネットを利用して海賊版CD-Rを販売していた男性を書類送致(RIAJ)

社団法人 日本レコード協会(RIAJ)は9月25日、インターネットを利用して海賊版CD-Rを販売していた被疑者が書類送致された事件について発表した。これは9月18日に大阪府警察阿倍野警察署が、権利者に無断で複製した海賊版CD-Rをインターネットを利用して販売していたとし

製品・サービス・業界動向 業界動向
社団法人 日本レコード協会(RIAJ)は9月25日、インターネットを利用して海賊版CD-Rを販売していた被疑者が書類送致された事件について発表した。これは9月18日に大阪府警察阿倍野警察署が、権利者に無断で複製した海賊版CD-Rをインターネットを利用して販売していたとして同署に9月7日に逮捕されていた、大阪府大阪市在住の男性(51歳)を著作権法違反で大阪地方検察庁に書類送致したというもの。

この被疑者は、被疑者が同協会会員社およびグループ社であるレコード会社13社が権利を持つCD音源を有線放送から自宅(雑貨店)のPCに取り込み、CD-Rに録音し販売していた。警察の捜査によるとこの被疑者は、1993年頃から上記販売行為を重ね、2004年以降の売り上げが約340万円に上っていた。また家宅捜索時に押収したPCの中には約8万5千曲分の音源と販売用CD-R約2,300枚が見つかっているという。

RIAJ:インターネットを利用した海賊版CD-R販売の被疑者を書類送致
http://www.riaj.or.jp/release/2009/pr090925.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×