酷似した不審な請求メールに注意(ネットエージェント) | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

酷似した不審な請求メールに注意(ネットエージェント)

 ネットエージェント株式会社は2月20日、携帯電話のメールにて同社に酷似した社名(株式会社ネットエージェント)による「ネットエージェントという企業が運営するサイトの利用料金未納に関するメール」が送信されていることが確認されたとして、注意を呼びかけている。

製品・サービス・業界動向 業界動向
 ネットエージェント株式会社は2月20日、携帯電話のメールにて同社に酷似した社名(株式会社ネットエージェント)による「ネットエージェントという企業が運営するサイトの利用料金未納に関するメール」が送信されていることが確認されたとして、注意を呼びかけている。メールの主な文面として、登録制の情報サイトに初回無料で登録したが、そのまま解約せず放置したため、継続使用料および延滞利息(遅延損害金)が発生している。そのためネットエージェントに代行してこのメールを送っており、当社に至急連絡を取らないと云々…といった内容となっている。

 しかし、同社はそのような有料の情報サイト、およびそれに類する有料サイトは一切運営しておらず、これは同社とは一切関係のないメールであることを確認している。これらのメールは、発信者への返答を促す内容が記載されているが、返答した場合には「振り込め詐欺」や「フィッシング詐欺」等の被害に遭ったり、暗証番号等の重要情報や個人情報などがメール発信者に取得され悪用されるといった恐れがあるため、充分注意するよう呼びかけている。


http://www.netagent.co.jp/caution_200902.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×