SCAN DISPATCH :ジェイソン・ステイサムは必要なし、望遠写真から鍵が複製できるシステム開発 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

SCAN DISPATCH :ジェイソン・ステイサムは必要なし、望遠写真から鍵が複製できるシステム開発

 SCAN DISPATCH は、アメリカのセキュリティ業界及ハッカーコミュニティから届いたニュースを、狭く絞り込み、深く掘り下げて掲載します。

国際 海外情報
 SCAN DISPATCH は、アメリカのセキュリティ業界及ハッカーコミュニティから届いたニュースを、狭く絞り込み、深く掘り下げて掲載します。

──

 映画、「ミニミニ大作戦 」を覚えているだろうか? ジェイソン・ステイサムが演じるハンサム・ロブが、電話会社のバンの鍵の複製を作るためにバンの運転手の女の子をデートに誘い、女の子が寝ている間に粘土に鍵を押し付けて型を取る、あの場面だ。

 ところが最近、カリフォルニア大学サンディエゴ校のStefan Savage教授が、ハンサム・ロブのような遠回りなことをしなくても、鍵の写真を撮るだけで複製が簡単に作れるシステムを開発した。

 名前はSneakey System、鍵の"Key"と、こそこそするという意味の"Sneaky"の造語で、このシステムを使って4階の屋上から中庭のテーブルに置いてある鍵(なんと、直線距離にして60メートル)の写真を撮り、見事複製に成功している。

 ジェイソン・ステイサムのような魅力がなくても、鍵の複製が作れるのは朗報かもしれない。

 普通、ドアの鍵には「山」と「谷」があり、その山と谷の組み合わせさえきちんとしていれば、鍵の複製はできる。だから、真横から撮った高解像度の写真を使えば鍵の複製が簡単なのは分かろう。しかし、Sneakey Systemでは、ケータイのカメラで、それもアングルを問わずに60m以上の遠方から撮った写真で複製が可能ということだ。「錠前屋や鍵の専門職についている人が驚くニュースではないが、今回、写真を基にした鍵の複製という脅威がより深刻な問題となった。誰もがデジタルカメラを持っており、基本的なコンピューター視覚技術によって、なんら専門的な知識を必要とせずに鍵の写真から簡単に情報を取り出すことができるようになった」(Stefan Savage教授)。添付の写真を見ると、60mがどれほど遠いかが分かるだろう。

図1:
https://www.netsecurity.ne.jp/images/article/sneakey.jpg

 通常、ドアの鍵には5〜6個の「谷」が同間隔で切られている。Sneakey Systemは写真から鍵の「谷」の深さを測る。それぞれの谷の深さを計算すると、それぞれの鍵が持っているBitting Codeというのが分かる。このBitting Codeが分かると、鍵の製造元とその種類、そして複製用の鍵のテンプレートが判明るようになっている。

 システム製作で一番難しかったのは、カメラと鍵の距離とアングルを問わずに使えるようにすることだ。そのためには、MatLabを使って、参考になるイメージのリファレンス・ポイントを使い、オブジェクトの方向とサイズの正規化をコンピュータ視覚技術を使って行うことが必要だった。おかげで、システム自体は非常にユーザーフレンドリーになっている。「画面にある鍵の写真上の数箇所のコントロール・ポイントをクリックするだけで、後はSneakey Systemが鍵のサイズとポジションを正規化する」そうだ。

 このソフトウエア、一般公開はされていないが…

【執筆:米国 笠原利香】

【関連リンク】
Reconsidering Physical Key Secrecy:Teleduplication via Optical Decoding
http://vision.ucsd.edu/~blaxton/pagePapers/laxton_wang_savage_ccs2008.pdf
──
※ この記事は Scan購読会員向け記事をダイジェスト掲載しました
購読会員登録案内 http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?w02_ssw
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×