入国管理局を騙った振り込め詐欺メールを確認(法務省入国管理局) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

入国管理局を騙った振り込め詐欺メールを確認(法務省入国管理局)

 法務省入国管理局は8月26日、入国管理局を騙った振り込め詐欺と思われるメールを受信したという情報が寄せられていると発表した。このメールは「現在,東京入国管理局では、日本政府の高度人材を確保するとの方針に基づき、「ジャパン・エナジー(JOMO)」への就職をあ

製品・サービス・業界動向 業界動向
 法務省入国管理局は8月26日、入国管理局を騙った振り込め詐欺と思われるメールを受信したという情報が寄せられていると発表した。このメールは「現在,東京入国管理局では、日本政府の高度人材を確保するとの方針に基づき、「ジャパン・エナジー(JOMO)」への就職をあっせんしている。就職希望者に係る在留資格認定証明書等の手続は、東京入国管理局が代行する。これらの諸手続に係る手数料を、指定口座に振り込んで欲しい。」という内容のもの。

 同局では、各種申請に関して事前に現金の振込みを依頼することはないため、このようなメールを受け取ったとしても同局とは一切関係がないとしている。入国管理局を騙る振り込め詐欺の可能性が高いと思われるので、注意するよう呼びかけている。


http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan73.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×