情報セキュリティなんでも相談室 第1回 海外ベンダと日本のベンダ、どちらがいいの? | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.12.17(月)

情報セキュリティなんでも相談室 第1回 海外ベンダと日本のベンダ、どちらがいいの?

中小企業の情報システム部門で働いています。現在、あるセキュリティソリューションの導入を検討していますが、海外ベンダの製品か、日本のベンダの製品かで迷っています。海外製品は技術力が高い印象がありますが、日本のベンダはサービス対応が良さそうに見えます。海

特集 特集
中小企業の情報システム部門で働いています。現在、あるセキュリティソリューションの導入を検討していますが、海外ベンダの製品か、日本のベンダの製品かで迷っています。海外製品は技術力が高い印象がありますが、日本のベンダはサービス対応が良さそうに見えます。海外ベンダと日本のベンダどちらがいいのでしょうか? 選ぶ際の考え方があれば教えて下さい。

◎ 相談室にご相談をお寄せください
メールでのご相談 scan@cybozu-mt.jp
Webフォームからのご相談 https://shop.ns-research.jp/form/fm/qa



製品選択のポイントには、機能、性能など重要な別なポイントがありますが、ただ、海外ベンダか、日本ベンダかについてだけ言及するならば、ブランド、脅威の種類、サポート体制の3点をポイントに選択するとよいでしょう。

●ブランド力

当たり前のことですが、海外ベンダの製品であっても日本ベンダの製品であっても国内で長年実績のあるものは、製品が安定しており、それなりに評価されているものです。やはり、ぽっと出の無名な製品は、どんなに良い技術を持っていても安心して利用できるものではありません。

今、選択をしようとしているセキュリティ対策にはどんなベンダのどんな製品があるのか、その実績も調査するべきです。ただし、セキュリティはせいぜい20年の市場です。また、セキュリティの脅威も日々変化するため、それに対応した製品も次々に生まれては消える激しさです。ですから、製品そのものの評価よりもベンダを評価する方が的確かもしれません。

●脅威の種類

先ず、対策を打とうとしている脅威は国際的なものなのか、それとも国内だけのものなのかを整理してみる必要があります。その整理ができれば、どこのベンダを選択するべきかは自ずと見えてきます。

例えば、ファイアウォールや侵入検知システムを考えてみましょう。多くの攻撃は海外からのもので、OSや有名アプリケーションの脆弱性を狙ったものです。OSや有名アプリケーションも海外ベンダのものが多い以上、セキュリティ製品も海外ベンダの方が情報と対応が早いと考えられます。

次に、ウイルス対策やスパム対策、URLフィルタリングを考えてみましょう。以前はウイルスやスパムは海外から来ることが常識でした。ところが、最近では日本人を狙ったスパイウェアや日本語のスパムが増加しています。また、社員や子供を有害サイトから隔離するためには、日本語のサイトも無視できません。これらの対策には、海外の技術と日本の技術を融合させた日本製品の方が日本人が直面する脅威にきめ細かく対応できると考えられます。

最後にVPNや暗号化システムを考えてみましょう。これらのセキュリティ機能は、接続するソフトウェアやハードウェアの互換性の問題を重視しなければなりません。利用している暗号アルゴリズムやメカニズムをサポートしていれば、海外ベンダでも日本ベンダでも構いません。

●サポート体制

セキュリティ製品は圧倒的に海外製品が多く、選択の余地が無い場合があります。そのような場合は、国内のサポート体制をしっかりと見極めてください。海外ベンダは、突然日本市場から撤退したり、他社に吸収合併されたり、モデルが製造中止になったりすることもしばしばです。なんと、突然、値上がりして来年用に抑えていた予算ではまかなえなくなることもあります。ですから、保守やメンテナンスが十分にできる体制かどうかを調査してください。海外製品の場合、ベンダ自身が日本支社を出していることがベストなのですが、国内代理店がしっかりとしている会社であれば問題はありません。

例えば5年のリースで…

【執筆:せきゅバカ一代】
<執筆者略歴>
セキュリティ業界で15年。
現在は某セキュリティ会社の社長を勤める。
自ら世界中を駆け巡って新技術を収集している。

◎ 相談室にご相談をお寄せください
メールでのご相談 scan@cybozu-mt.jp
Webフォームからのご相談 https://shop.ns-research.jp/form/fm/qa
──
※ この記事は Scan購読会員向け記事をダイジェスト掲載しました
購読会員登録案内 http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?w02_ssw
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊20年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×