アカマイ株式会社と株式会社ネットマークスは7月10日、企業のWebシステムが大地震などの災害やシステム障害により停止した場合、迅速に代替システムに切り替えることで、Webサイトがダウンしている時間を最小限にとどめることが可能な「ディザスタ・リカバリ・インテグレーション・サービス」の提供を開始した。同サービスは、ユーザー企業のwebサイトのバックアップをアカマイのNetStorageや地震の少ない沖縄のバックアップ・データセンターに保存し、常に最新の情報に保つことにより、本システムが停止した際には、迅速に自動的な切り替えを行なうことを可能とするもの。アカマイのディザスタ・リカバリ・ソリューションに加え、ネットマークスがこれまで沖縄データセンターを利用して展開してきたディザスタ・リカバリに関するノウハウを活用することで、ビジネス継続のために最適なWebシステムのディザスタ・リカバリ環境を構築・運用。また、同社子会社のネットマークスサポートアンドサービスの運用監視センターによる遠隔監視により、24時間365日体制での運用・監視が行える。http://www.netmarks.co.jp/newsrelease/060710.html