ワールドカップのトロイの木馬 サッカーファンは要注意 | ScanNetSecurity
2020.10.30(金)

ワールドカップのトロイの木馬 サッカーファンは要注意

FIFAワールドカップ開催まで、あと少しとなったが、サッカーファンをターゲットとしたトロイの木馬が発見された。

国際 海外情報
FIFAワールドカップ開催まで、あと少しとなったが、サッカーファンをターゲットとしたトロイの木馬が発見された。

大きなイベントに合わせて、ワームやウイルスが送付されるのは、毎度のこととなっているが、今回、発見されたものは、ファンがお気に入りのチームを応援するためのウォールチャートをオファーするものだった。ワールドカップに関係したスパムでは、1年前にも入手が困難なトーナメントのチケットを購入できるとして、Sober-Nワームを仕掛けて配信された。また、2005年9月にはFIFAがスポンサーの宝くじを騙って、2002年には日本・韓国戦の最新スコアを伝えるとして、スパムが送られている。

5月5日付け『SC Magazine』によると、報告されているのはドイツ語によるものだけだ。しかし、今年一番のスポーツイベントの1つでもあるワールドカップ。ファンは世界中にいることもあり、すぐに他の言語でも同様のスパムが見つかるだろうと警告する。

【執筆:バンクーバー新報 西川桂子】

──
(この記事には続きがあります。続きはScan本誌をご覧ください)
http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?m-sc_netsec
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★10/15~11/30迄 創刊22周年記念価格提供中★★
★★10/15~11/30迄 創刊22周年記念価格提供中★★

2020年10月15日(木)~11月30日(月) の間 ScanNetSecurity 創刊22周年記念価格で提供。

×