資産を凍結されたオートサーフの12dailyPro その実態は“ポンジースキーム”か | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

資産を凍結されたオートサーフの12dailyPro その実態は“ポンジースキーム”か

今年2月、FBIが、オートサーフの代表格ともいわれた12dailyProの捜査を開始。続いて2月27日、米証券取引委員会(SEC)が、証券詐欺で12dailyProの運営者を告訴したと発表した。

特集 特集
今年2月、FBIが、オートサーフの代表格ともいわれた12dailyProの捜査を開始。続いて2月27日、米証券取引委員会(SEC)が、証券詐欺で12dailyProの運営者を告訴したと発表した。

●閲覧するだけで収入が

このオートサーフだが、ペイドサーフとも言われ、インターネットのブラウザ上で自動的に変わる広告を閲覧することで、閲覧者が決まった割合、もしくは時間あたりで報酬を得る仕組みだ。報酬を得るためには、これらのサイトに投資している必要がある。

12dailyProはオートサーフの中でも最大級を誇っていたもので、会員となってアップグレードし、自動的に表示される12サイトを閲覧すると、投資した金額の12%が12日間、報酬として支払われるというものだ。例えば12daily Proでは100ドルをアップグレードすると、1日12%、つまり12ドルの報酬を、12日間受領できるので、144ドルの報酬、つまり44%の利益となるというものだった。

実際には、アップグレードの100ドルは含まれないので、44ドルの収入なのだが、オートサーフは極めて簡単に収入を得ることができるということで、米国を中心に人気が広がり、日本でもネットでの収入に関心を持つユーザーが参加していた。

●当局による捜査の契機はStormPayの支払い停止か?

12dailyProに参加するためには、まず投資を行う必要があった。投資は、電子マネー「Storm Pay」で口座を開設した後、Storm Payの口座宛てに、マネーオーダーを送るか、クレジットカードで入金を行うというものだ。このStorm Payが2月に12dailyProのメンバーへの支払いを一時停止扱いにしてしまった。その理由は、12dailyProはポンジースキームであるというものだった。

対して、12dailyProを運営するチャリス・ジョンソンは、Storm Payが、同社以外の電子マネーのオペレーターが、12dailyProの支払いサービスの取扱いができないようにする、すなわちStormPayを「独占プロバイダ」と定めるよう求めたことに対して、ジョンソンが拒否したことへの仕返しであると非難していた。

StormPayが支払い停止を行った後、消費者市民団体のベター・ビジネス・ビューローには、1週間足らずのうちに1万9000件近くのStormPayに対する苦情が寄せられている。さらにDoS攻撃を受け、サービスを停止しなければならなくなった。専門家は攻撃について、支払いの一時停止を受けて怒った12dailyProのメンバーからのものであったと考えている。

 2月8日付けの『The Leaf-Chronicle』の報道では、12dailyProではFBIの捜査を受けていることを当初、強く否定していたが、8日の時点では認めているという。さらに『Information Week』は、ジョンソンが「FBIの捜査により12dailyProが公正であることが証明される」と強気の発言をしていることを伝えている。「もし不正を行っていたなら、すぐに拘留されていただろう」と自身の潔白性をアピール。捜査に対して逃げも隠れもせず、完全に協力していると語っている。

オートサーフ関連のブログやフォーラムの書き込みを見てみると、このジョンソンの言葉に胸をなでおろし、対してStormPayは詐欺師だと強く非難するものが多かった。しかし、メディア側の反応は異なり、8日には投資家が慌てて12dailyProの投資に関連した口座の解約を開始していると、ABCニュースが報じている。

利益分、すなわちメンバーの収入分が支払われるべき口座だが、解約のために銀行に走った12dailyProのメンバーはABCに対して、「“不可思議なチャージバック(mysterious charge back、返金要求)”が行われていると聞いた」とその理由を説明する。つまり、利益が支払われるどころか、口座から資金が引き落とされていると聞いたという。さらに口座だけではなく、関連したクレジットカードもキャンセルしているメンバーもいる。ユタ州の州政府機関Consumer Protectionのユタ州部(Utah division)でも、同じく8日付けのABCの報道で、消費者に口座解約を勧めている。

【執筆:バンクーバー新報 西川桂子】

──
この記事には続きがあります。
全文はScan Security Management本誌をご覧ください。

◎有料版Scan申込> http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?m02_ssm
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×