Black Hatで基調講演を行った内田勝也氏、自身のサイトで資料を公開 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

Black Hatで基調講演を行った内田勝也氏、自身のサイトで資料を公開

10月17日に開催された「Black Hat Japan 2005 Briefings」において基調講演を行った内田勝也氏が、同講演で使用した資料を再構成し、同氏のサイトにおいて公開している。12ページにおよぶ内容のPDFファイルとなっている。内田氏は本資料の公開に際して、次のようにコメン

製品・サービス・業界動向 業界動向
10月17日に開催された「Black Hat Japan 2005 Briefings」において基調講演を行った内田勝也氏が、同講演で使用した資料を再構成し、同氏のサイトにおいて公開している。12ページにおよぶ内容のPDFファイルとなっている。内田氏は本資料の公開に際して、次のようにコメントしている。

「Black Hat事務局との当初の話では、時間的な余裕がないため概要だけでもキーノートとして資料を提出して欲しいとのことでした。そのため目次的なもののみを公式サイトに掲載していましたが、キーノートの内容をアップすることは当初から考えていました。ただ、終了後いくつかのサイトにてキーノートの内容の紹介がありましたが、小職の期待した内容で書いているものばかりではありませんでした。」

「そのため、ビデオで紹介した部分など、著作権上の問題が発生する部分を除いて早急に掲載した方がよいのではないかと考え、個人のWebに登録したものです。Black Hatのような技術中心のコンファレンスに、以前から、技術者が持っていて欲しいと思う内容の話をしましたが、予想以上に好評で、海外からの参加した講師もかなり興味を示していました。技術を極めることも大切ですが、自分の周りを見回してみる余裕が技術者には必要で、その余裕が技術者を更に大きくしていくのではないかと思っています。」

http://www2.gol.com/users/uchidak/
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×