鹿砦社社長、名誉毀損の疑いで異例の逮捕 | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

鹿砦社社長、名誉毀損の疑いで異例の逮捕

神戸地検は7月12日、兵庫県西宮市の出版社「鹿砦社」の社長を名誉毀損の疑いで逮捕した。プロ野球の元球団職員やパチスロ製造会社などを、自社の出版物やホームページで中傷したとする名誉毀損の疑いだが、同社長は自社の出版物などへの掲載内容を認めているが、「憲法2

製品・サービス・業界動向 業界動向
神戸地検は7月12日、兵庫県西宮市の出版社「鹿砦社」の社長を名誉毀損の疑いで逮捕した。プロ野球の元球団職員やパチスロ製造会社などを、自社の出版物やホームページで中傷したとする名誉毀損の疑いだが、同社長は自社の出版物などへの掲載内容を認めているが、「憲法21条の言論・出版の自由を蹂躙するもので、私は断固闘う」と語っている。また、同社サイトにも同様の声明文が掲載されている。同社長の弁護士は「不当逮捕で表現の自由に対する弾圧」とし、今回の逮捕は名誉棄損には当たらず、即時釈放を求める声明を発表した。この逮捕が正当なものだとすると、他のインターネット上の記事、ブログ、掲示板にも波及する可能性がある。


鹿砦社
http://www.rokusaisha.com/
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×