株式会社リコーとセコム株式会社は4月18日、オフィスの情報漏洩対策を網羅的に行う「トータルオフィスセキュリティ」を共同で販売していくことで合意したと発表した。協業の第一弾として、セコムの入退室管理システムをリコーのITサービス総合メニュー「ITKeeper」に加え、ユーザニーズに応じてカスタマイズし、6月からリコーグループの販売会社で販売を開始する。また、入退室管理システムのICカードを、プリンタやデジタル複合機を使用する際の個人認証にも活用することで、オフィスへの不審者の侵入防止から、印刷した文書の取り忘れ、取り間違えによる情報漏洩までトータルでセキュリティ対策を提案していく。今後両社は、電子文書法に対応したソリューションも提供していく予定で、ICカードによる個人認証に加え、セコムグループが提供するタイムスタンプサービスや電子認証局も活用し、時刻認証や機器認証などの各種認証、電子署名も行っていく計画だ。 http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/other/2005/0418.html