オンライン盗難犯、8ヵ月の逃亡の末、逮捕(中国) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

オンライン盗難犯、8ヵ月の逃亡の末、逮捕(中国)

●大学生ハッカー、まんまと77万元を送金

国際 海外情報
●大学生ハッカー、まんまと77万元を送金

 中国、貴州省首都、貴陽で、23歳のハルビン大学理工大学材料物理学科の学生、宋成麟が、中国工商銀行にハッキングを行い77万元(約1017万円)を不法に取得した罪で逮捕された。宋は9月20日に逮捕されていたが、2日後の9月22日にハルビンで警察に引き渡されている。

 調べによると、今年初め、宋は4大商銀と呼ばれる大手国有銀行の、中国工商銀行で偽造IDを用いて口座を開設している。そして1月7日、ハルビン市内のインターネットカフェから、同行のコンピュータシステムにアクセスし、158のアカウントをハックした。それをルームメイトに話し、2人は共謀して、宋の新設した口座に77万元を送金したという。

 続いて、宋は別の2人の友人に犯行を話す。2人はかつて貴州省の貧しい家庭の出身であった宋に金を貸して、金銭面で助けたことがあるとされている。この4人で別々に中国工商銀行の支店10ヵ所に出向き、77万元のうち合計53万元を引き出した。


【執筆:バンクーバー新報 西川桂子】

(この記事には続きがあります。続きはScan本誌をご覧ください)
http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?m-sc_netsec

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×