IDSを使ったLinuxセキュリティアップ入門(2) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

IDSを使ったLinuxセキュリティアップ入門(2)

 前回は、Snort本体の入手について説明したところまでだった。今回は、Snortのインストールに着手する前に済ませておくべき準備と便利ツールについて説明していきたい。

特集 特集
 前回は、Snort本体の入手について説明したところまでだった。今回は、Snortのインストールに着手する前に済ませておくべき準備と便利ツールについて説明していきたい。


●Linux上の操作について

 本題に入る前に、Linux上の操作について若干補足しておこう。前回、Snortの公式サイト( http://www.snort.org/ )からSnort本体とルールセットのアーカイブファイルをダウンロードした。このとき、単にサイトにアクセスしダウンロードするといった記述しかしていなかったが、具体的には、ブラウザを使ってサイトにアクセスし、そこからダウンロードしたのである。つまり、X Windowを起動し、GUI環境下でダウンロードを行ったのだ。

 Windows環境ではGUIが前提なので、ダウンロードといえばブラウザを使った方法が一般的である。しかし、LinuxのようなキャラクタベースのOSでは、コマンドラインからFTPを使ってダウンロードする方法もポピュラーだ。従来、Linux系記事の解説などでは、この方法による手順説明が多い。FTPはファイル転送に特化したプロトコルであり、ファイルをダウンロードするだけならHTTPを利用するより簡単で高速である。ただ、本稿では、ビギナー管理者を前提にするということで、GUIで可能なものはできるだけGUIで処理していきたいと考えている。ファイルのダウンロードなどは、その最右翼といっていいだろう。処理が軽い、早いといっても、コマンドラインでURLやファイル名を打ち込むのは結構つらい。GUIベースでブラウザを使えば、バージョンを間違えることもないだろうし、ついでに一般的なテキスト情報も入手できるというものだ。

 無論、すべてをGUIで行うことも、現状でのLinuxの機能では難しい面もある。そのような場合は、ターミナルウィンドウを使ってコマンドラインで処理をしていく。

 ちなみに、X WindowによるGUI環境は、インストール時にXの利用を選択しておけば基本的に組み込まれているはずだ。起動オプションで、直接、gnomeなどのデスクトップが起動しないようになっている場合に、コマンドラインからX Windowを起動させるには、適当なユーザでログイン後、以下のようにコマンドを実行する。

$ startx

 これでデスクトップが表示される。
 このとき表示されるのは、通常、ログインしたユーザのホームフォルダになる。デスクトップにある「○○のホーム(○○はユーザ名)」というアイコンをダブルクリックすると、ファイルマネージャが起動しホームフォルダの中を表示してくれる。もちろん、現時点では何もないはずだ。Snortの関連アーカイブファイルは、このホームディレクトリ上にダウンロードし保存しておこう。
 なお、本稿では、とりあえずuser01というユーザーを作成し、このユーザを使って操作手順を説明していくつもりである。


●Snortを効率的に利用するためのツール

 さて、次にSnortを効率よく運用・管理するためのツールについて見てみよう。
 Windows版Snortの解説のときにも書いたことだが、Snortは高機能な上にキャラクタベースのプログラムであるため、ビギナー管理者にとってはかなり扱いづらいものといえる。また、当然のことながら、攻撃情報や各種のログを分かりやすく表示する機能や、ルールセットを自動的に更新してくれる機能などもない。こういった機能は、商用のIDSなら最低限備わっているものだ。ログの表示やルールセットの自動更新などは、ビギナーのみならずとも欲しい機能だろう。
 そこで登場するのが、Snortと連携するフリーツールである。どのようなものがあるのか簡単に分類すると、以下のようになる。

・管理コンソール
・ログ解析
・シグネチャ(ルールセット)管理


【執筆:磯野康孝】

(詳しくはScan本誌をご覧ください)
http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?m-sc_netsec

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×