【 ZoneAlarm Pro 〜機能 1〜 】(執筆:office) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

【 ZoneAlarm Pro 〜機能 1〜 】(執筆:office)

 ZoneAlarm Pro 3 のインストールについては前回レポートした。今回はZoneAlarm Pro 3 の機能についてレポートしたい。

特集 特集
 ZoneAlarm Pro 3 のインストールについては前回レポートした。今回はZoneAlarm Pro 3 の機能についてレポートしたい。

 ZoneAlarm の主な機能についてチュートリアルでは、「ファイアウォール保護」「プログラムコントロール」「メール保護」「プライバシー保護」の4つをあげている。

 「ファイアウォール保護」とされている機能は、一般的なファイアウォールとほぼ同じ機能で、特定のホスト(範囲)との通信を許可/拒否するものである。ただし、その設定方法は、多くのファイアウォール機器やソフトウェアとは異なる独特のものである。

 ファイアウォールの設定はメイン画面左のメニューから[ファイアウォール]をクリックして表示される画面で設定できる。「ファイアウォール」のメイン画面では、「インターネットゾーンセキュリティ」「トラストゾーンセキュリティ」「ブロックゾーンセキュリティ」の説明があるが、通信対象となる全てのホスト(IPアドレス)をこの3つのゾーンに分類し、このゾーンごとに一括して通信の許可/拒否の設定を管理する仕組みである。特定のホストとの通信についてだけ、いずれのゾーンとも異なる特別な設定をするということはできない。ゾーンへの分類については、右上の方にある[ゾーン]タブをクリックして表示される画面で設定できる。

 ブロックゾーンに分類されたホストとの通信は全面的に禁止される。インターネットゾーンとトラストゾーンに分類されたホストとの通信については、セキュリティレベルを、高中低の3段階に調整できる。調整の仕方はInternet Explorerのセキュリティレベル調整と似たインターフェースで、直感的であり、初心者にも理解しやすい。セキュリティレベルを「低」に設定すると、拒否される通信はなく、ファイアウォールが機能していない状態になる。また、カスタムボタンを押して、通信/拒否するサービスをある程度設定できる。設定できるのは、DNSの参照、DHCPサーバとの通信、ブロードキャスト、ICMP、IGMPに関するものだけであり、個別のポートについての設定などはできない。個別のポートについて設定できないのは、この設定の代わりに、「プログラムコントロール」を行う仕様だからである。

 プログラムコントロールとは、通信を許可するプログラムの登録機能のことである。このプログラムコントロールに登録されたプログラムでなければ、ネットワーク通信を許可されない。Portでの通信制御では、ローカルから外部ホストへの通信に関して、異なるプログラムが特定の同じPortを使用する場合についてどちらのプログラムがそのポートを使用しようとしているのかが区別できない。それに対してプログラムコントロールを用いれば、より的確なアクセス制御ができることになる。特に、プログラムコントロールの優れた点は、登録したプログラムの同一性をMD5署名を用いて監視できるので、ウイルスなどによってプログラムが改竄され、バックドアとして外部に接続を試みる活動に対しても、「未登録のプログラム」と認識して通信を制御することができることだ。簡便な完全性チェックプログラム機能も備えているわけである。


office
office@ukky.net
http://www.office.ac/

(詳しくはScan本誌をご覧ください)
http://shop.vagabond.co.jp/m-ssw01.shtml
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×