【日々変化するセキュリティの「常識」YES/NOクイズ】 | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

【日々変化するセキュリティの「常識」YES/NOクイズ】

(ダイヤモンド・セキュリティ・レビューとの合同企画)
http://www.vagabond.co.jp/c2/dsr/

特集 特集
(ダイヤモンド・セキュリティ・レビューとの合同企画)
http://www.vagabond.co.jp/c2/dsr/

 日々、新しい製品や概念が生まれ、いとまなく変化と膨張を続けるインターネットの世界。当然、セキュリティ分野においても、昨日まで「常識」であったことが、ある日を境に「非常識」になる、といったことは日常茶飯事であり、企業においてシステム管理する側にとっては、その都度の社内通達を余儀なくされていることだろう。
 そこで編集部では、あえて浸透率の高い日常的なツールやシステムにスポットを当て、YES/NO の二択クイズ形式にしてみた。 今週は、先週に引き続いて正解発表、その理由、集計した回答の正解率を明らかにしたい。


今週のテーマは「Internet Explorer 」と「 Outlook Express 」
解答および正解集計結果・その2


 日本語の件名(subject)が表示されたメールを利用して送られてくるウイルス「Fbound」の被害が相次いでいる。
 これは、くだんのOutlook Expressのプレビュー機能を突いたものではなく、添付ファイルを開いて初めて感染する類のものである。にも関わらず被害が拡大しているのは、「日本語の件名」という、いわば「人間が持つ“常識の落とし穴”」を突いているからだ。こんな日本語件名のウイルスメールはあるはずない、仕事の案件だったら急を要するかもしれないから開かなきゃetcetc。 
 流行するウイルスは、単にシステムやプログラムの落とし穴のみならず、こういった“常識の落とし穴”をも狙ってくる。「ついつい開いて被害は甚大」という結果に陥らないために、正しい知識、常識、大前提を身につけ、効率的に情報を仕入れておく必要があるだろう。
 今回は、以前出題した「Internet Explorer 」と「 Outlook Express」クイズのうち、設問6から設問10について言及しよう。


【設問6】
『パスワードを盗まれないために、でたらめな文字列を設定した』

■ 正 解:YES
■ 正解率:52%

 正解はYES。 正解率が低くなってしまったのは、「でたらめ」という言葉の捉え方がさまざまであったためと推測する。この場で、少々誤解を招く表現であったことをお詫びしたい。
 この場でいう「でたらめ」とは、パスワード設定入力時に自ら目をつぶってキーを叩くといった「でたらめ」ではなく、単語として認識されていない、という意味での「でたらめ」である。

 覚えられないほど複雑なパスワードは逆に使うときに困るが、単語として成立していない程度でも、充分効果はある。そこで例として、こんなパスワードの作り方を紹介しよう。
 フリーメールのパスワードを作るとき、たとえば「メ(m)ールは(h)フ(f)リーで(d)無(m)料が(g)い(i)いね(n)」の頭文字を取って、「mhfdmgin」。これを大文字小文字を混ぜたり、似た記号や数字に置き換えて「m8Fdmg1N」にすれば、そう簡単に予想することは困難である。自分ならではの法則性に従いつつ、一見するとランダムな文字列に見える――それが望ましい姿といえよう。


【設問7】
『安心してインターネットを利用するなら、最新版の Internet Explorer を使えば良い』

■ 正 解:NO
■ 正解率:91.1%


 最新版だからといって安心はできない。特に、最新版で新しく搭載された機能を悪用する攻撃も存在するので、しっかり注意することが大事だ。最新の Internet Explorer を使いながら情報に耳を傾けつつ、Windows Update を定期的に行なうことが望ましい。


注)当クイズの正解は、2002年3月19日時点でのものです。


 次週は、「Internet Explorer 」と「 Outlook Express 」についての
 新たな設問を発表します。

(詳しくはScan本誌をご覧ください)
http://shop.vagabond.co.jp/m-ssw01.shtml

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×