インターネット上でマネーゲームと称するネズミ講に注意を呼びかけ(警視庁) | ScanNetSecurity
2023.02.03(金)

インターネット上でマネーゲームと称するネズミ講に注意を呼びかけ(警視庁)

 警視庁は、2月12日、生活安全情報にインターネット上のネズミ講についての注意を掲載した。マネーゲームと称して、リスト上の数人の銀行口座に一定のお金を振り込んだ後、リストの最上位者を削除して、下位の者の順番を繰り上げ、自らが最下位の位置に参加して、これを

製品・サービス・業界動向 業界動向
 警視庁は、2月12日、生活安全情報にインターネット上のネズミ講についての注意を掲載した。マネーゲームと称して、リスト上の数人の銀行口座に一定のお金を振り込んだ後、リストの最上位者を削除して、下位の者の順番を繰り上げ、自らが最下位の位置に参加して、これをインターネットのダイレクトメール等で多数人に送りつけて勧誘する商法が横行している。組織のしくみ自体が加入者が無限に増加することを前提としていれば「無限連鎖講の防止に関する法律」に違反するいわゆるネズミ講となる可能性がある。この法律では、ネズミ講の開設、運営はもとより勧誘行為等一切を禁止している。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/akusitu/netnezu.htm

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×