594台のノート型パソコンを紛失(英国防省) | ScanNetSecurity
2021.07.25(日)

594台のノート型パソコンを紛失(英国防省)

 英政府は、英国防省が過去5年間で594台ものノート型パソコンを紛失(盗難も含む)したことを認めた。野党自由民主党のPaul Burstow 下院議員が議会で政府のセキュリティに関する質問を行った際、その事実を突き止めた。Burstow 下院議員によると、5年間で紛失した政府

国際 海外情報
 英政府は、英国防省が過去5年間で594台ものノート型パソコンを紛失(盗難も含む)したことを認めた。野党自由民主党のPaul Burstow 下院議員が議会で政府のセキュリティに関する質問を行った際、その事実を突き止めた。Burstow 下院議員によると、5年間で紛失した政府機関所有のノート型パソコンは1354台にも上る。省庁別に見ると国防省の594台が最も多く、次いで雇用および年金省の419台となっている。

 その他、Burstow 下院議員の質問で明らかにされたことは、国防省がハッキング被害を通報した件数は過去3年間で27件だった。大法官省が同様の被害で通報した件数は19件。外務省は5件、内務省は3件、そして北アイルランド省が4件となっている。
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×