アンチウイルス・ソフト会社、FBI との協力関係を否定 | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

アンチウイルス・ソフト会社、FBI との協力関係を否定

 11月下旬、米連邦捜査局(FBI)が監視プログラムMagic Lantern を開発しているという記事が報道された。それを受けて、セキュリティ会社のSymantec 社とNetwork Associates 社の広報担当者は、自社製品に穴を開けるなど変更を加えてまでFBIに協力する気はない、と言明

国際 海外情報
 11月下旬、米連邦捜査局(FBI)が監視プログラムMagic Lantern を開発しているという記事が報道された。それを受けて、セキュリティ会社のSymantec 社とNetwork Associates 社の広報担当者は、自社製品に穴を開けるなど変更を加えてまでFBIに協力する気はない、と言明している。Trend Micro 社やSophos 社も同様の声明を発表した。Magic Lantern は、トロイの木馬ウイルスとよく似ているソフトウェアで、電子メールを介して自身を密かにインストールしキーロガー(ユーザのキーストロークを記録するもの)を設定する。前述の4社は、現在(12月10日)のところMagic Lantern の件で米政府から要請や問い合わせなどを受けていない、と述べている。FBIは12月12日、Magic Lantern を開発していることを認めてた。

 Symantec 社のCEO(最高経営責任者)John W. Thompson 氏は「当社の最優先事項は、悪質な攻撃から顧客を守ることで、当社の製品に穴を開けることではない」と述べ、またNetwork Associates 社のTony Thompson 氏は「ウイルスのない安全な通信環境を提供するのが我々の仕事だ。セキュリティ侵害に繋がるようなことは、一切するつもりはない」と断じた。

 セキュリティ専門家は「仮にアンチウイルス・ソフト開発会社が自社製品に問題のプログラムMagic Lantern 用の穴を開けた場合、悪質なハッカーもその穴を利用しようとするだろう」と警告した。さらに、New Haven 大学のコンピュータ犯罪捜査に詳しいFred Cohen 教授も「FBIへの協力のために穴をつくって脆弱にするということは、悪質なハッカーを含めた全ての人たちに対しても脆弱であるということだ」と指摘した。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×