新ウイルスに対し各アンチウイルス会社が警告を発する | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

新ウイルスに対し各アンチウイルス会社が警告を発する

 米国のコンピュータ・ユーザが週末と祝日(労働者の日:9月の第一月曜日)の連休を終えて職場に戻ると、APostもしくはReadmeと呼ばれるトロイの木馬型新ウイルスが発生していた。Central Command 社、 F-Secure 社、Sophos 社、Trend Micro 社が警告を発し、危険度を中

国際 海外情報
 米国のコンピュータ・ユーザが週末と祝日(労働者の日:9月の第一月曜日)の連休を終えて職場に戻ると、APostもしくはReadmeと呼ばれるトロイの木馬型新ウイルスが発生していた。Central Command 社、 F-Secure 社、Sophos 社、Trend Micro 社が警告を発し、危険度を中に分類した。同ウイルスは、感染したシステムの全てのローカル環境にあるドライブに自身をコピーしようする。さらに感染したユーザのアドレス帳にある全アドレスに対し電子メールを介した添付ファイルで自身の複製を4回送りつけようとする。同ウイルスに破壊的ペイロードは、含まれていない。

 F-secure 社によると、APostが最初に確認されたのは9月2日だ。同ウイルスは、件名『As per your request(あなたの要求のとおり)』そしてREADME.EXEのファイルが添付された電子メールで送りつけられる。Sophos 社の上級テクノロジー・コンサルタントGraham Cluley 氏は同ウイルスに関し「Magister やSircam 程ではないにせよ、当社のヘルプデスクに被害報告が何件か寄せられた。新ウイルスの発生は、連休明けで職場に戻ったPCユーザにとって有難くないニュースだろう。しかし、今回の件で未だ多くのユーザがアンチウイルス・ソフトの更新を怠っていることが露呈した」と述べた。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×