100%保証のウイルス対策システムを提供(MessageLabs社) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

100%保証のウイルス対策システムを提供(MessageLabs社)

 英国のアンチウイルスソフト会社MessageLabs社は、ウイルスが動作する前に検出駆除し、顧客に100%の安全保証を提供するシステムSkyScanサービスを開発した。同社は、顧客がビジネスに影響を与えるLoveウイルスやAnnaウイルスそして他のウイルス攻撃を心配する必要はな

国際 海外情報
 英国のアンチウイルスソフト会社MessageLabs社は、ウイルスが動作する前に検出駆除し、顧客に100%の安全保証を提供するシステムSkyScanサービスを開発した。同社は、顧客がビジネスに影響を与えるLoveウイルスやAnnaウイルスそして他のウイルス攻撃を心配する必要はないと断言する。仮にウイルスが新システムSkyScanのインターネットレベルでの防壁を貫通した場合、SkyScanユーザは直ぐに払い戻し金を受け取ることができる。同社は、四つのスキャナーの組み合わせにより、過去、現在、未来のウイルスがデスクトップまたはサーバレベルに到達するのを阻止すると説明した。スキャナーに著作権のある人口知能Skepticを搭載し、全てのウイルスを検出するという。

 しかし、他のアンチウイルスソフト会社はMessageLabs社が今回打ち出したシステムの確実性について懐疑的だ。Symantec社の研究主任Eric Chien 氏は「暗号化された電子メールの場合は、どうなるのだろう?スキャンを行う会社がその暗号化されたメールを開けない限り、 その電子メールはウイルス・スキャナーの下をかいくぐってしまうだろう。しかも、ほとんどの人は、インターネットサービス・プロバイダに自身の暗号鍵を知られるのを良しとしないだろう」と述べた。

 それに対し、MessageLabs社の最高経営責任者(CEO)Ben White氏は「多くの企業は、アンチウイルス・ソフト会社から完全な防御は不可能だと言われている。しかし我々は、それは全くの見当違いだと思う。他社が不可能とすることを当社が提供することで、防御は完全に実現できるとするメッセージを伝えたいと思う」と反論した。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×