“アンナ・クルニコワ”ワームを作成した男性をオランダ警察が逮捕(シー・エス・イー) | ScanNetSecurity
2021.07.24(土)

“アンナ・クルニコワ”ワームを作成した男性をオランダ警察が逮捕(シー・エス・イー)

 株式会社シー・エス・イーは、英Sophos社の発表として、VBS/SST-Aコンピュータワーム(俗称:クルニコワワーム)を作成したと見られるオランダの男性を警察が逮捕したことを明らかにした。発表によると容疑者となる20歳のこの男性は、インターネット上に謝罪を投稿した

製品・サービス・業界動向 業界動向
 株式会社シー・エス・イーは、英Sophos社の発表として、VBS/SST-Aコンピュータワーム(俗称:クルニコワワーム)を作成したと見られるオランダの男性を警察が逮捕したことを明らかにした。発表によると容疑者となる20歳のこの男性は、インターネット上に謝罪を投稿した後に警察に自首した模様で、オランダ警察のスポークスマンもこの件を正式に認めている。もし男性がコンピュータプログラムや資産にダメージを与えた罪で起訴された場合には、最高禁固4年の刑に処せられるとのこと。このワームは、つい最近、ロシアの人気女子テニスプレーヤーであるアンナ・クルニコワの写真を装って世界中に広がり話題となった。

http://www.cseltd.co.jp/security/release/010215kourarrest.htm

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×