1ヶ月で2000回の攻撃を受ける(米国防総省) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

1ヶ月で2000回の攻撃を受ける(米国防総省)

 米国防総省の最高情報責任者(CIO)Arthur Money氏は、同省のネットワークがハッカーたちの格好な標的になっていることを明らかにした。それによると、1999年1年間の攻撃件数は2万2000回だったのに対し、2000年1月〜7月までに発生した攻撃件数は1万4000回に達したとい

国際 海外情報
 米国防総省の最高情報責任者(CIO)Arthur Money氏は、同省のネットワークがハッカーたちの格好な標的になっていることを明らかにした。それによると、1999年1年間の攻撃件数は2万2000回だったのに対し、2000年1月〜7月までに発生した攻撃件数は1万4000回に達したという。攻撃の種類は徘徊、スキャン、ウイルス散布など多岐にわたっている。攻撃によりサービスが一時停止したのは全体の3%ほどで、大部分は取るに足らない悪戯程度のものだった。

 同省のネットワークのセキュリティを脆弱だと危惧する声もあるが、同氏は米国のマスコミに対し機密指定されているコンピュータ・システムに脆弱性は認められないと明言した。

 2000年12月までの同省ネットワークへの攻撃件数は前年同期の10%増だが、攻撃により実質的な被害を被った割合はほぼ同じだった。

 攻撃のほとんどは、既存のソフトウェアの脆弱性を悪用したものだ。それらの脆弱性の多くは故意につくられたものではない。しかし、脆弱性の一部にはプログラマーにより意図的に設計された“trapdoors(侵入者を検知するためのプログラム)”や、またシステム管理者がアクセス権を持つために設計された“back doors”がある。そのような脆弱性を悪用した侵入経路は十代のハッカーなどにより発見されてきた。

 英国防省は、同省のネットワークが受けたコンピュータ攻撃件数に関し詳細を明らかにしていないが、同省の広報担当者は過去に、攻撃によりセキュリティ侵害が発生した事実を認めており「攻撃は現在も受けており、我々はその事態を深刻に受け止めている。しかしハッカーの一歩先を行くためにも、攻撃件数を公表し討議するつもりはない」と付け加えた。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×