今後、さらに普及する指紋認証装置(カリフォルニア州) | ScanNetSecurity
2024.04.23(火)

今後、さらに普及する指紋認証装置(カリフォルニア州)

 カリフォルニア州Oceansideの市役所職員は、複数のパスワードに頭を悩ませていた。例えば、電子メール用のパスワード、水道料金請求書の控えを見るためのパスワード、前科を調べるためのパスワードという具合に。市役所のIT課には、パスワードを忘れた職員からの問い合

国際 海外情報
 カリフォルニア州Oceansideの市役所職員は、複数のパスワードに頭を悩ませていた。例えば、電子メール用のパスワード、水道料金請求書の控えを見るためのパスワード、前科を調べるためのパスワードという具合に。市役所のIT課には、パスワードを忘れた職員からの問い合わせの電話が日に30本ほどあり、時間とお金が無駄に費やされていた。

 しかし現在、その類の電話は週に1件か2件に激減した。理由は、2年前に
Oceanside市役所が導入したマウスサイズの指紋認証装置にある。市職員は、指を指紋認証装置に置くだけでネットワークに入れるようになり、もうパスワードに頭を悩ませる必要がなくなったのだ。同市役所のIT担当責任者Michael Sherwood氏は指紋認証装置の導入を大成功だったと語った。そして、パスワードは簡単に盗まれるが、指紋を盗むことは不可能だと述べ「生活保護手当てのような政府給付金は、バイオメトリクス技術を用いることで、さらにセキュリティの強化を図れる」と付け加えた。

 同市役所が購入した指紋認証装置は、Dell Computer社のノート型パソコンに差し込むカード型製品で、価格は100ドルを上回る。Dell Computer社のセキュリティ部門責任者Sherwood氏は「人件費が削減されるのだから、購入は可能になる筈だ」と述べた。調査会社Gartner Group社のアナリストHallawell氏は「昨年(1999年)のバイオメトリクス関連のハードおよびソフトウェアの売上高は、僅か6000万ドルほどだったが、2002年もしくは2003年までには何億ドルにも膨れ上がるだろう」と予測している。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×