ウェブサーバに侵入したハッカーと密会(マイクロソフト社) | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

ウェブサーバに侵入したハッカーと密会(マイクロソフト社)

 マイクロソフト社は、同社のウェブサーバに侵入したオランダ人ハッカーDimitriと会合を持ったことを認めた。同社の広報担当Michiel Gosens氏によると、Dimitri(19歳)は先週(11月第3週)アムステルダム空港の近くにある同社のオランダ支社を訪れ、同社の広報担当責任

国際 海外情報
 マイクロソフト社は、同社のウェブサーバに侵入したオランダ人ハッカーDimitriと会合を持ったことを認めた。同社の広報担当Michiel Gosens氏によると、Dimitri(19歳)は先週(11月第3週)アムステルダム空港の近くにある同社のオランダ支社を訪れ、同社の広報担当責任者の他3名の社員と会った。マイクロソフト社が同社のウェブサーバに侵入したハッカーと会合を持つのは今回が初めてだという。

 Dimitriは今月(11月)上旬、2度に渡って同社の同じウェブサーバに侵入しており、しかも2回目の攻撃は同社がそのサーバのセキュリティホールにパッチをあてたと発表した後に行われたものだった。Dimitriは、同社のシステムに侵入の成功を記したファイルを作成し、メディアに知らせた。

 Gosens氏はDimitriとの会談の内容に関しては明らかにせず「とても有益な話し合いだった」と述べるに留まった。他方、Dimitriも「会談に関しては口止めされている」と大手ソフトメーカーの圧力に屈したのか言葉少なに語った。そしてマイクロソフト社は現在のところ、Dimitriに対し法的措置を取らないと発表した。

 今回の密会に関し、セキュリティ専門家Elias Levy氏は次のような見解を述べた。「会談の内容がセキュリティに関するものだったのは明白だ。仮にDimitriが新しいセキュリティホールを見つけた場合、マイクロソフト側としてはそのホールを公にしたくないだろう。ハッカーが攻撃した会社を訪ねるのは異例のことである。通常は、電話かオンラインで話し合われるものだ。Dimitriは法的措置を取られることを恐れたのだろう」。

 尚、業界筋によると、マイクロソフト社側としてはDimitriとの会合を公にしたくなかったようだ。
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×