2種類のコピー防止技術、破られる(SDMI) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

2種類のコピー防止技術、破られる(SDMI)

 マレーシア国家予算演説をオンラインで提供した大蔵省のウェブサイトがウイルスに感染していたことが明らかになった。そのウイルスに感染すると、マイクロソフトWord文書が上書きされ、マハティール首相を中傷するメッセージが表示される。マレーシアのウイルス専門家

国際 海外情報
 マレーシア国家予算演説をオンラインで提供した大蔵省のウェブサイトがウイルスに感染していたことが明らかになった。そのウイルスに感染すると、マイクロソフトWord文書が上書きされ、マハティール首相を中傷するメッセージが表示される。マレーシアのウイルス専門家Looi Hoong氏は、同サイトのWord文書は国内で発生したと思われるHampehsウイルスに感染していたと述べた。「おそらくマレーシア国内で作成されたマクロ型ウイルスだろう。このウイルスは、マイクロソフトのWordファイルを上書きし、Word文書にマハティール首相を中傷するメッセージを書き加える」と同氏。

 感染したWord文書は11月3日、議会でZainuddin大蔵大臣が行う演説を同時にオンラインで提供するために投稿された。また、その演説の趣旨は皮肉にもマレーシア国民のPC能力の向上を目指すものだった。感染した文書は英語バージョンの実行可能ファイルtxtbud2001.exeの中に含まれている3つのWordファイルだ。

 Word文書の中のコードはユーザをhampehs.cjb.netサイトに導き、そのサイトにはウイルスの作成者である“Mr DingDang”が“現政府に不満を持っており首相を侮辱するため、1999年10月Visual Basic言語を学んでいる時に
Hampehsウイルスを作成した。作成に要した日数は1週間ほどだった”という内容のコメントが口語体のマレー語で書かれていた。

 現在のところ、感染ファイルをダウンロードしたユーザ数および感染経路は明らかになっていない。


 
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×