ウイルス感染したニュースレターを顧客に大量配信(Shoppingplanet.com) | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

ウイルス感染したニュースレターを顧客に大量配信(Shoppingplanet.com)

 コンピュータ販売のオンライン・ショップShoppingplanet.comは5月25日、ウイルス感染した電子メール・ニュースレターを誤って約50,000人の顧客に配信した。同社の広報担当によると、すぐに過失に気づき警告メッセージを送信し、そして同日の午後9時、ウイルスに感染し

国際 海外情報
 コンピュータ販売のオンライン・ショップShoppingplanet.comは5月25日、ウイルス感染した電子メール・ニュースレターを誤って約50,000人の顧客に配信した。同社の広報担当によると、すぐに過失に気づき警告メッセージを送信し、そして同日の午後9時、ウイルスに感染した場合の対処法と簡単な謝罪を記したメールを再送信した。

 問題のウイルスは“kak”と呼ばれる新種ウイルスで、ユーザが電子メールを読むか、もしくはマイクロソフト社のOutlook Expressを使って電子メールをプレビューしただけで感染してしまう。感染すると、ウイルスはユーザが送信する全てのメッセージに自身の複製を潜ませる。しかし、このウイルスはそれほど悪質ではなく、全ファイルの削除等の破壊活動は行わない。

 セキュリティ専門家のMary Landesman氏によると、kakウイルスはマイクロソフト社が昨年、パッチを発行したOutlook Expressのよく知られたセキュリティホールを利用したものだ。「ユーザが自身のコンピュータを守るには、最低限パッチをあてておくことだ」と同氏は述べた。

 Shoppingplanet.comの広報担当は、ニュースレターの感染経路および、今回の過失による顧客の被害状況に関し現在、調査中であると語った。
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×