NTTドコモグループ 、カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定 | ScanNetSecurity
2024.07.26(金)

NTTドコモグループ 、カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定

 株式会社NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ株式会社、NTTコムウェア株式会社のNTTドコモグループ3社は7月12日、「NTTドコモグループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」の策定を発表した。

製品・サービス・業界動向

 株式会社NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ株式会社、NTTコムウェア株式会社のNTTドコモグループ3社は7月12日、「NTTドコモグループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」の策定を発表した。

 NTTドコモグループでは、全ての従業員・同社関連業務に従事するスタッフが心身ともに健康で安心して働くことができる職場環境を整えることが重要であるという考えのもと、カスタマーハラスメントに該当すると考えられる行為から社員を守り、今後も質の高いサービスを持続的に提供していくために「NTTドコモグループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定している。

 同方針ではカスタマーハラスメントについて、言動・要求で内容に妥当性を欠くもの、妥当であっても手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるものと定義している。対象となる行為の例は下記の通り。

・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的言動
・土下座の要求
・拘束的な行動(不退去、長時間の電話・居座り、監禁、何度も同じ説明をさせる、要求する)
・許可なくNTTドコモグループ関連施設内に立ち入る行為
・許可なく録音、およびNTTドコモグループで働く従業員やNTTドコモグループ関連施設を撮影する行為
・差別的な言動、性的な言動
・NTTドコモグループで働く従業員個人への攻撃や要求
・NTTドコモグループで働く従業員の個人情報などのSNS/インターネットへの投稿(写真、音声、映像の公開)
・不合理または過剰なサービスの提供の要求
・正当な理由のない商品やサービス、金銭の要求、謝罪の要求

 NTTドコモグループでは、カスタマーハラスメントと判断される言動などが認められた場合、従業員を守るため毅然とした対応を行い、必要により商品・サービスの提供や顧客対応を断り、悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、警察や弁護士など外部専門家と連携し法的措置なども含め厳正に対応するとのこと。

《ScanNetSecurity》

編集部おすすめの記事

特集

製品・サービス・業界動向 アクセスランキング

  1. 度を超えたハラスメント行為者 セガ従業員に損害賠償支払い

    度を超えたハラスメント行為者 セガ従業員に損害賠償支払い

  2. 日本規格協会、ISO / IEC 27002 の改訂を受け「JIS Q 27002:2024」発行

    日本規格協会、ISO / IEC 27002 の改訂を受け「JIS Q 27002:2024」発行

  3. 映画製作委員会への出資で得る権利をセキュリティ・トークン化して小口販売

    映画製作委員会への出資で得る権利をセキュリティ・トークン化して小口販売

  4. GMOイエラエ、カルチャーデック公開

  5. 脆弱性診断自動化ツール「AeyeScan」アップデート、利用者自身で二要素認証端末の移行が可能に

  6. セキュリティ企業の セキュリティ企業による セキュリティ企業のための投資ファンド ~ GSX 青柳史郎が語る「日本サイバーセキュリティファンド」設立趣旨

  7. GMOイエラエ「ホワイト企業認定」最高ランクのプラチナ取得 三回目

  8. 日本プルーフポイント 増田幸美氏「Cybersecurity Woman of the World Edition 2024」にノミネート

  9. NCA「CSIRT人材の定義と確保」更新、一部大学などに向けたモデルDを追加

  10. 次世代 SIEM ベンダ Exabeam 光山 慶が一掃したい「SIEM で一番心が折れるところ」~セキュリティエンジニアがもっと世界を救うために

アクセスランキングをもっと見る

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×