イー・ガーディアン株式会社は4月3日、イー・ガーディアングループのCISOに、グループ内でサイバーセキュリティ事業を担うEGセキュアソリューションズ株式会社取締役CTOの徳丸浩氏が4月1日付けで就任したと発表した。
イー・ガーディアングループは、安心・安全なインターネット環境の実現に向け、ネットパトロール、カスタマーサポート、デバッグ、脆弱性診断などネットセキュリティに関わるサービスを一気通貫で提供しており、近年は国内外20拠点に拡大、エンタメから金融機関まで幅広い業界のサービス運営に寄与している。
今後の事業拡大を見据え、各拠点間やグループ会社間などサプライチェーン全体でのセキュリティ対策をより強固にしながら、有事の際には影響を整理した上で速やかな対応を可能にするために、グループのCISOに徳丸浩が就任することとなった。
徳丸氏は、「今まではセキュリティベンダーのコンサルタントとして、お客様のセキュリティ課題についてお客様と共に考えてまいりました。この経験を踏まえ、イー・ガーディアングループのセキュリティをより強固にしていく所存です。常々、セキュリティはこうあるべきではないかと考えることがあり、それを自グループにて実践するとともに、その成果をお客様にも還元してまいりたいと考えております」とコメントしている。
子会社役員のグループ全体のCISO就任はあまり例がなく、徳丸氏の今後の活躍に大いに期待したい。