仏クラウドサービスプロバイダーOVH、データセンターで大規模な火災 | ScanNetSecurity
2022.05.20(金)

仏クラウドサービスプロバイダーOVH、データセンターで大規模な火災

4つあるセンターの1つが完全に焼失。被害は甚大です。

国際 海外情報


欧州でデータセンターなどを展開するOVHのフランス・ストラスブールのデータセンターで、日本時間3月10日に大規模火災が発生し、サーバーを含む1つの建物が完全に失われました。この火災により『Rust』『MechWarrior Online』などのゲームが影響を受けています。


『Rust』は公式Twitterで、火災の影響によりゲームサーバー内で大規模データロストが発生したと報告。現在は新たなサーバーを探しているようですが、失われたデータに関しては「復元できない」ことを明らかにしています。




同じく『MechWarrior Online』ではサーバーダウンが発生。プレイヤーデータは別の場所にバックアップしているため無事のようですが、サーバーの復元にはしばらく時間がかかるとしています。



OVHデータセンターCEOのOctave Klaba氏によると、4つあるデータセンターの1つ(SBG2)が完全に焼失。1つ(SBG1)は一部破壊されているものの半数のサーバーが無事、残り2つは被害はないものの停止中であるとしています。現在はサーバー再稼働のための作業を行っているようですが、しばらく時間がかかる状況です。



現在火災は消し止められ、働いていた従業員は全員無事であることが報告されています。ヨーロッパでも規模の大きいセンターでの火災のため、今後も影響を受けるゲームが出てくる可能性があるかもしれません。

フランスのデータセンターで火災…『Rust』に復元不可能なデータロストが発生するなど大規模被害に発展

《Mr.Katoh》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×