「フォートナイト バトルロイヤル」の不正ツールにスパイウェアが混入 | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

「フォートナイト バトルロイヤル」の不正ツールにスパイウェアが混入

Epic Gamesの人気バトルロイヤルシューター『フォートナイト』。同作の不正ツールにスパイウェアの混入が行われていることを海外ストリーミングサービスのCEOが警告しています。

脆弱性と脅威 脅威動向
Epic Gamesの人気バトルロイヤルシューター『フォートナイト バトルロイヤル』。同作の不正ツールにスパイウェアの混入が行われていることを海外ストリーミングサービスのCEOが警告しています。

これは、海外ストリーミングサービス“Rainway”において、何十万件もの謎のエラーが内部的に発生していたことから発覚したもの。Rainway CEO、Andrew Sampson氏がブログで説明するところによれば、このエラーは実施していない広告を原因としていることが判明。そのリクエストの出処を調査すると、全ての該当プレイヤーが『フォートナイト』をプレイしていたことが明らかになりました。

これを『フォートナイト』不正ツールが原因と睨んだRainway側は、YouTube上に溢れる不正なツールの紹介をしらみ潰しにチェック。結果として、ある「無料のV-Bucks」を発生させるとしたエイムボットが全ての原因であると特定に至りました。なお、ツールは約7万8,000回以上ダウンロードされていたとのこと。

Sampson氏は、この結果に対し、Epicは、プレイヤーへの啓蒙や、YouTubeの監視など、更に良い対策ができるのではないかと提言しています。人気マルチゲームに付き物の不正ツールは、実際にゲーム上で不正な効果を得られるかどうかに関わらず、それ以外の問題をも内包しているもの。プレイヤーも、本ケースのように、本来全く関係ないと所へと迷惑を掛けるケースも有るため、けして目先の利益に惑わされることなく正しいゲームプレイを心がけましょう。

甘い話にご用心、『フォートナイト』不正ツールにスパイウェアの混入を確認

《Arkblade》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×