学校無線LAN環境のセキュリティ対策について解説(Sky) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.10.17(水)

学校無線LAN環境のセキュリティ対策について解説(Sky)

 Skyが運営するICT活用教育を支援するサイト「学校とICT」は、学校無線LAN環境のセキュリティ対策についての特集を公開した。無線LANの危険性と、安全策について解説している。

製品・サービス・業界動向 業界動向
 Skyが運営するICT活用教育を支援するサイト「学校とICT」は、学校無線LAN環境のセキュリティ対策についての特集を公開した。無線LANの危険性と、安全策について解説している。

 ICT活用教育を支援するWebサイト「学校とICT」は、ICT活用教育について先生に役立つ情報を提供している。快適な学校の無線LAN環境実現のための、「知っておきたい!無線LANの基礎知識」ではこれまで、「無線LAN環境・機器」や「学校特有の課題に対応できる無線LAN環境」について紹介してきた。

 2016年1月には、第3弾となる「無線LAN環境のセキュリティ対策」を公開。特集では、無線LANの危険性を具体的に説明し、その安全策について家の防犯対策にたとえて、幾重にも安全策を施すことが重要だと解説している。また、気を付けるべきなのはどこなのか、どこまでの範囲にセキュリティ対策を施すか、守る範囲を意識して考えることも重要だという。

 次回は、自身の学校にあったセキュリティ対策を考えるための参考となるよう、電波の特性や無線LANの規格について紹介する予定。ICT活用教育を支援するサイト「学校とICT」では、ほかにも、ICT活用教育のヒントとなるさまざまな特集のほか、授業での実践レポートやセミナー情報なども公開している。

学校とICT、学校無線LANのセキュリティ対策サイト公開

《外岡紘代@リセマム》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★~(=^・ω・^)ノ☆★11月30日まで Scan PREMIUM 20周年特別半額キャンペーンを実施中 ★★
★~(=^・ω・^)ノ☆★11月30日まで  Scan PREMIUM 20周年特別半額キャンペーンを実施中 ★★

創刊 20 周年の感謝と御礼をこめ、通常年間 23,333 円(税抜) で提供されるScan PREMIUM ライセンスを、半額以下である 9,900 円(税抜)で 提供するキャンペーンを、11 月末日まで実施します。

×