日本時間13日にIEのサポートポリシーを変更、最新版以外のサポートを終了(マイクロソフト) | ScanNetSecurity
2020.04.03(金)

日本時間13日にIEのサポートポリシーを変更、最新版以外のサポートを終了(マイクロソフト)

 マイクロソフトは日本時間13日、「Internet Explorer」(IE)のサポートポリシーを変更。最新版以外のサポートを終了した。また同日から「Windows 8」も、セキュリティ更新が終了する。

製品・サービス・業界動向 業界動向
 マイクロソフトは日本時間13日、「Internet Explorer」(IE)のサポートポリシーを変更。最新版以外のサポートを終了した。また同日から「Windows 8」も、セキュリティ更新が終了する。

 IEは、各オペレーションシステムの最新版のみがサポート対象となる。たとえば、Windows Vista(SP2)はIE 9、Windows 7はIE 11、Windows 8.1はIE 11のみ、サポートが行われ、それより古いバージョンにはセキュリティ更新プログラムなどの提供は行われない。IE最新版はマイクロソフトサイトから導入可能だ。

 同時に、「Windows 8」もライフサイクルが終了するタイミングを迎え、サポートが終了。セキュリティ更新プログラムなどの提供が行われなくなる。「Windows 8」は、「Windows 8.1」に更新することで、継続的に利用できる。

 OSおよびブラウザについては、最新版を利用することで、各種脆弱性対策になるほか、さまざまな新機能が利用可能となる。WindowsおよびInternet Explorerについては、早急にアップデートすることが望ましいだろう。

「Windows 8」「古いIE」は本日よりサポート対象外

《冨岡晶@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★
★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★

登録すれば、記事一覧、人気記事ランキング、BASIC 会員限定記事をすべて閲覧できます。毎週月曜朝には一週間のまとめメルマガをお届けします(BASIC 登録後 PREMIUM にアップグレードすれば全ての限定コンテンツにフルアクセスできます)。

×