無料のアンチウイルスソフトをダウンロードしたい? イスラム系の名前はダメだ~輸出法のおかげで、弊紙の読者が Sophos のガードに苦しめられる(その 1)(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

無料のアンチウイルスソフトをダウンロードしたい? イスラム系の名前はダメだ~輸出法のおかげで、弊紙の読者が Sophos のガードに苦しめられる(その 1)(The Register)

第二段階のスクリーニング・チェックでは「生年月日とパスポート番号を Sophos にメールで返信すること」が要求された。他の大勢の「Hasan Alis」氏たちは、そのセキュリティ企業の要求に応じたようだ。

国際 TheRegister
【独占記事】
ソフトウェアの輸出規制は、相手国の規制だけでなく、ブラックリストに登録された人物にも適用されている。そしてそれらの規制は、より機密的な技術のみならず、無料のアンチウイルススキャンのソフトウェアのような、一般的なセキュリティパッケージにも適用される。以上が、The Register の結論だ。

「なぜ、Sophos の Mac 用アンチウイルスソフトをダウンロードしようとした Hasan Ali(The Register 読者)が、それをブロックされたのか」を調査したのち、我々はそのような考え方をするに至った。「コンピュータが『ノー』と言っているので」というメッセージのスクリーンショットは、このページの下のほうに掲載している。

この問題に我々を注目させた Ali は、「Sophos は『反イスラム名フィルタ』を適用している」と主張した。同社が無料で提供している Mac 用のマルウェア検出ツールを彼がダウンロードしようとした際、そのフィルタによって、彼の試みは阻まれたという。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×