無料のアンチウイルスソフトをダウンロードしたい? イスラム系の名前はダメだ~輸出法のおかげで、弊紙の読者が Sophos のガードに苦しめられる(その 1)(The Register) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.09.25(火)

無料のアンチウイルスソフトをダウンロードしたい? イスラム系の名前はダメだ~輸出法のおかげで、弊紙の読者が Sophos のガードに苦しめられる(その 1)(The Register)

第二段階のスクリーニング・チェックでは「生年月日とパスポート番号を Sophos にメールで返信すること」が要求された。他の大勢の「Hasan Alis」氏たちは、そのセキュリティ企業の要求に応じたようだ。

国際 TheRegister
【独占記事】
ソフトウェアの輸出規制は、相手国の規制だけでなく、ブラックリストに登録された人物にも適用されている。そしてそれらの規制は、より機密的な技術のみならず、無料のアンチウイルススキャンのソフトウェアのような、一般的なセキュリティパッケージにも適用される。以上が、The Register の結論だ。

「なぜ、Sophos の Mac 用アンチウイルスソフトをダウンロードしようとした Hasan Ali(The Register 読者)が、それをブロックされたのか」を調査したのち、我々はそのような考え方をするに至った。「コンピュータが『ノー』と言っているので」というメッセージのスクリーンショットは、このページの下のほうに掲載している。

この問題に我々を注目させた Ali は、「Sophos は『反イスラム名フィルタ』を適用している」と主張した。同社が無料で提供している Mac 用のマルウェア検出ツールを彼がダウンロードしようとした際、そのフィルタによって、彼の試みは阻まれたという。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×