Android マルウェアは携帯電話の電源ボタンを乗っ取り、あなたが眠っている間に財布を空にする~「エンジニアのリセット」推奨(The Register) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.09.26(水)

Android マルウェアは携帯電話の電源ボタンを乗っ取り、あなたが眠っている間に財布を空にする~「エンジニアのリセット」推奨(The Register)

その後、そのマルウェアは、割増料金のテキストメッセージを大量に送りつける、あるいは高額となる海外の電話番号への通話を発信するなどの行為を自由に行うことができる。そのコードは、どうやら中国のサービスへ連絡しているようだ。

国際 TheRegister
「携帯電話の電源が切られているはずの状態であっても働くことができる、新種の Android マルウェア」の誕生を、セキュリティ企業の AVG が発見した。この厄介なソフトウェアは、携帯電話の電源オフのシーケンスを乗っ取ることによって、それを可能としている。

画像:Android のシャットダウンのシーケンス(一部)

「電源ボタンを押せば、そこには実際にシャットダウンのアニメーションが表示され、電源がオフになったように見える。そのスクリーンは黒くなるが、電源はオンのままだ」と、同社のモバイルセキュリティチームはアドバイザリの中で述べている。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×